齋藤力

DORSOコート オーダーフェア2024

2024年6月8日(土)~2024年7月28日(日)
DORSOコート オーダーフェアの詳細はこちら

名古屋トランクショー December 2022

2022年12月10日~12月11日の期間で開催をさせていただきました愛知県名古屋市でのDORSOトランクショーについて、お客様から頂戴したご要望とトランクショーの内容についてご紹介させていただきます。

名古屋市内のホテルにて

名古屋トランクショーは、名古屋市内のホテル一室を借りてお客様にホテルまでお越しいただきDORSOのMTM(メイドトゥーメジャー)やidascratch(イダスクラッチ)のオーダーニットについてご紹介をして、お客様のご要望のスタイルに合わせたご提案をさせていただきました。

3者混のジャケット

春夏用のジャケットを検討されていてトランクショーにお越しいただいたお客様。
生地はコットンウールリネンやウールシルクリネンといわれる3種類の素材を混ぜて織り上げた、春夏らしい3者混生地のリクエストをいただきました。
色・柄については比較的明るめのチェック柄を候補にされておりました。

春夏用ハウンドトゥース

色々とお話をさせていただく中で、今回はドラッパーズ社の2023年新作ジャケットコレクションよりリネン55%&シルク25%&コットン20%の3者混のハウンドトゥースをお選びいただきました。
新作の3者混は、夏に適したドライなタッチで爽やかさのある風合いが特徴の生地です。
ハウンドトゥースのバリエーションが豊富で、どの色の組み合わせも魅力的で選ぶのに悩まれましが...、アイボリー・ペールブルー・ライトブラウンを組み合わせたハウンドトゥースが今回のイメージとマッチして、今までに着たことがない鮮やかな色合いであることがオーダーの決め手となりました。

DORSOストックコレクション

現物の生地でご覧いただきたいものについては、DORSOのストックコレクションからトランクショーにお持ち致します。
ストックコレクションは、魅力的なクオリティーの珍しい生地・もう手に入らない可能性が高い希少な生地など、私の視点で生地を厳選して集めております。

DOBCROSS

今回は、ストックコレクションよりジョン・クーパー社の"DOBCROSS"(ドブクロス)をお選びいただきました。
ドブクロスは現行のコレクションでの展開もある素材ですが、この先お薦めすることができなくなる希少性が高い生地の一つであり、この生地が持つ魅力は大きな現物生地でこそお伝えできるという想いからスーツ1着分の生地をお持ちしてご覧いただきました。
ドブクロスは英国生地らしいハリコシが特徴のしっかりとした生地ですが、柔らかさと軽さを重視したDORSOらしい仕立てのスリーピーススーツでオーダーを頂戴しました。
トランクショーでは現行のバンチコレクションを中心に生地をご用意させていただきますが、お探しの生地や気になっている品質のものが以前からあるという方からのご相談・ご予約も喜んでお受けさせていただきます。

ネイビーを比較

合い物、フレスコ、モヘア混あたりの生地を見てみたいと事前にリクエストを頂戴していたお客様。
ハリソンズ社、フォックスブラザーズ社、ウィリアムハルステッド社、ハーディーミニス社、カッチョッポリ社など色々なブランドの生地をお持ちしてご覧いただきました。
色味はネイビーでベーシックなビジネス用スーツのオーダーをイメージされており、今お手持ちのスーツのワードローブについてお聞きした上で、今回はドラッパーズ社の"BLAZON"(ブラゾン)をお選びいただきました。
ブラゾンはネイビーの色味と織り柄のバリエーションが豊富なので、それぞれのネイビーの違いを吟味しながら、お手持ちのネイビースーツとの違いを感じていただける表情と色調のシャークスキン織りでツーピーススーツをオーダーしていただきました。
次回の仮縫いで、服の形になった生地の雰囲気や動きに伴う生地の表情をご覧いただけるのが楽しみです。

idascratchのニット

DORSOで取り扱いをしております、オーダーのニットブランド"idascratch"(イダスクラッチ)もトランクショーでご覧いただけます。
イダスクラッチのニットは厚すぎない(生地の厚み)・暑すぎない(着用時の体感温度)を両立しているのが魅力で、暑がりでごわごわしたインナーが苦手な私にとってはジャケットと合わせるニットの最適解と言える存在です。
今回は春に向けてニットポロをお薦めさせていただきました、今まで既製品で満足がいかなかった部分を調整してイタリアで制作をさせていただきます。

トランクショーでのお楽しみ

大好きなビストロ"BUBU"さんでの食事。
季節の食材にこだわり、旬を感じられるお料理が最高でした。
これからも名古屋に行ったら通いたいお店。

トランクショーに行く先で、いろんなご飯屋さんを知りお店の方とお話ができるのも楽しい時間であり、新たな出会いに感謝です。

2022年最後のトランクショー

2022年10月1日にDORSOとして新たなスタートをさせていただき、この3カ月間で熊本博多北海道大阪・名古屋にてDORSOトランクショーを開催して、各地でたくさんの出会いがあったことに大変感謝しております。
2023年も日本各地でトランクショーを開催させていただき、洋服をオーダーで仕立てることの魅力を伝えて、興味を持っていただける方にDORSOがが提案するオーダーの世界を体験していただきたいと思っております。
2023年のトランクショー予定と開催地については、後日投稿をさせていただきます。
トランクショーにご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

齋藤力

DORSOコート オーダーフェア2024

2024年6月8日(土)~2024年7月28日(日)
DORSOコート オーダーフェアの詳細はこちら

DORSO トランクショーのお知らせ

名古屋トランクショー
 2024年7月19日(金)〜 7月21日(日)

バンクーバートランクショー
 2024年8月2日(金)〜 8月4日(日)

台湾トランクショー
 2024年8月23日(金)〜 8月25日(日)