齋藤力

DORSOコート オーダーフェア2024

2024年6月8日(土)~2024年7月28日(日)
DORSOコート オーダーフェアの詳細はこちら

" idascratch "のオーダーニット

今回のブログでは、DORSOが展開するニットブランド" idascratch "のオーダーニットについてご紹介をさせていただきます。

私のニット歴

idascratch(イダスクラッチ)について語る前に、私のニット歴について少し触れたいと思います。
私が初めて購入したニットはJOHN SMEDLEY(ジョン スメドレー)でした。当時の私が求めていた色を展開していて、発色の美しさに惹かれて購入したのを今でも覚えています。その後は、Drumohr(ドルモア)・ZANONE(ザノーネ)・Cruciani(クルチアーニ)・FEDELI(フェデリ)・WILLIAM LOCKIE(ウィリアム ロッキー)など色々なブランドのニットを着てきて、それぞれのブランドが持つ魅力に触れてきました。

色々なニットを着てきた中で、私がidascratchをDORSOで扱いたいと思った最大の理由は" ジャケットスタイルやカジュアルスーツのインナーに適した "品質であると思えたからです。
その上で着丈・袖丈・身幅・肩幅を自分のサイズに合わせてオーダーで制作することが可能ですので、今までのニットでは経験したことがないジャストなサイズ感のニットを手に入れることができました。

" idascratch "って何?

" idascratch "というブランドについて少しだけご説明をさせていただきます。
idascratch(イダスクラッチ)は1982年に創立したイタリアの高級ニットメーカーブランド。素材はCARIAGGI(カリアッジ)社のカシミアを100%使用しております。
CARIAGGI社はイタリアを代表する老舗紡績メーカーであり、同社の糸は世界中のラグジュアリーブランドからの圧倒的な信頼を得ています。
単刀直入に言うと、最高品質の糸を使用して編まれたイタリア製の上質なニットを制作しているブランドです。

カシミアシルクの魅力

idascratchのニットの特徴とは、カシミア70% & シルク30%の素材がもつ肌触りの素晴らしさ・カシミアシルク特有の発色の鮮明さと上品な艶感です。
idascratchを実際に着てみると、今までに着たことがない滑らかで柔らかい着心地の良さに魅了されました。

ニットの役割

私の場合スーツやジャケットを毎日着るので、ニットの役割は基本的にジャケットのインナー専用として捉えています。
ジャケットのインナーとして重要なのは、ジャケットの中でごわごわしないフィッティングであること、一日着ていて心地良いと感じることができる質感であることです。
これらの要素を備えているのがidascratchのニットです。

暖房の効いた部屋や飲食店で過ごす時に、ニットをインナーで着ていて暑すぎると感じた経験が何度もあり、その悩みを解決してくれる最適の厚みであるのもidascratchのニットが持つ魅力です。
こちらのカシミアシルクは真冬だけではなく、春秋に着るのにも丁度良いクオリティーなので10月~3月の期間のコーディネートに取り入れることが可能です。

それでは、idascratchのニットのモデルをご紹介させていただきます。

クルーネック

タートルネック

モックネック

ポロ

モックネックの衿と首の関係

ここ数年人気のモックネックについて。
ジャケットのインナーとして着る場合、モックネックの衿の高さは最も重要なポイントではないでしょうか。
タートルネックの場合は心配することはないのですが、モックネックの場合はジャケットの衿腰の高さよりもニットの衿の高さが低いことがあります。
せっかくモックネックを選んでいるのに、ジャケットの上衿が直接首に当たってしまうと残念に思われる方も多いかと思います。

idascratchのモックネックは、モックネックの衿の高さがしっかりとあるので、ジャケットの上衿の高さとのバランスも丁度良く、ジャケットの上衿が首に直接当たることなく着ていただけます。
タートルネックほど衿が高くないので、首周りをすっきりとさせたい方にもお薦めのモデルです。

idascratchのカラー

idascratchはカラーサンプルから自分好みの色を選んでオーダーをすることが可能です。
鮮やかなカラーサンプル、見ているだけで楽しい想像が広がっていきます。

オーダー会

DORSOでは、カラーサンプルからお好みの色・デザインモデルからお好みのモデルをご覧いただけます。
サイズについては、私が採寸をさせていただきお客様のサイズに合わせて一点一点制作させていただきます。(サイズサンプルもご用意しております)
ニットは全てイタリア・ミラノで制作、納期の目安は2~3ヵ月となります。

是非、この機会に店頭で" idascratch "のニットをご覧くださいませ。

ご興味をお持ちいただけましたら、ぜひ店頭で実物をご覧ください。
ご来店のご予約をお待ちしております

来店のご予約はこちら

齋藤力

DORSOコート オーダーフェア2024

2024年6月8日(土)~2024年7月28日(日)
DORSOコート オーダーフェアの詳細はこちら

DORSO トランクショーのお知らせ

名古屋トランクショー
 2024年7月19日(金)〜 7月21日(日)

バンクーバートランクショー
 2024年8月2日(金)〜 8月4日(日)

台湾トランクショー
 2024年8月23日(金)〜 8月25日(日)

DORSO STYLEの記事一覧