齋藤力

大阪トランクショー November 2022

2022年11月15日~11月16日の期間で開催をさせていただきました大阪の梅田でのDORSOトランクショーについて、お客様から頂戴したご要望とトランクショーの内容についてご紹介させていただきます。

大阪市内のホテルにて

大阪トランクショーは、梅田周辺のホテル一室を借りてお客様にホテルまでお越しいただきDORSOのMTM(メイドトゥーメジャー)やオリジナルジュエリーについてご紹介をして、お客様のご要望のスタイルに合わせたご提案をさせていただきました。

トランクショーでご用意する生地について

事前にお客様から頂戴したご要望に合わせて生地を絞り込み、イメージに寄り添ったご提案ができるように生地コレクションと現物生地を集めてトランクショーにお持ち致します。
トランクショーでご覧いただける生地は、トランクショー開催時期とは関係なく春夏物・秋冬物・オールシーズン全ての季節に対応が可能です。
オーダーアイテムの完成時期を逆算して生地のご提案をさせていただく事も可能ですので、ご要望やご相談はお気軽にお申し付けくださいませ。

お客様の最適解

事前に秋冬物ネイビースーツとリクエストを頂戴していたお客様。
事前情報を基に私がお薦めしたい生地を数点ピックアップさせていただき、着用シーンや既にお手持ちのスーツについてお客様と一緒にお話をしながら、今回のオーダーの最適解と思えるドラッパーズ社"SUPERBIO AND BEAUSOLEIL"からネイビーのマットウースをお選びいただきました。

光沢の選択

人前でお話をされるイベントなど、畏まったシーンでの着用も視野に入れたネイビースリーピーススーツを仕立てたいとリクエストを頂戴したお客様。
今回の生地選びのポイントは生地が持つ光沢の違いがスーツの仕上がりの印象をどのように変えるかについて、ウール100%の光沢感・ウールにシルクが混ざった生地の光沢感・生地の織り方の違いによる光沢感など、実際に着用されるお客様をイメージしながら生地をお薦めさせていただきました。
お選びいただいた生地はドラゴ社の"VANTAGE"。上質なウール100%を使用したしっとりとした素材感、クリアな仕上げで生地表面に光沢感、深みのある濃いネイビーがドレッシーな印象を与えるスーツ生地です。

ワードローブの共有

合物か秋冬物のツーピーススーツをリクエストしていただいたお客様。
事前にお手持ちのスーツについて詳しく教えていただき、今回のオーダーに期待されるイメージについての共有をさせていただいた上で、お客様のワードローブに新たに加わるDORSOらしいご提案となる生地をピックアップさせていただきました。
色味はグレー系、遠目には無地に見えるくらいで近くで見ると織り柄や表情があるタイプの生地を重点的に揃えて比較をしていただきました。
生地を見ながら、柄やグレーのトーンについてお話をさせていただき、仕上がりをイメージして、今回はカッチョッポリ社の"Parthenope"よりグレーのハウンドトゥースをお選びいただきました。

オーダージュエリー

今回はDORSOが展開するオリジナルジュエリーについてもご要望を頂戴しました。オーダーの洋服だけではなく、ジュエリーについてもご要望をいただけましたら全コレクションをお持ち致します。
DORSOオリジナルジュエリーは、デザインについてお客様と話し合い、お客様のサイズに合わせて一点一点を職人が制作しております。

たこ焼きも食べたい

大阪なのに...
たこ焼きではなく、明石焼きです。

たこ焼きと明石焼き。
見た目は似てますが、味も食べ方も全然違う。

見た目は似てるけど全然違う...、
既製スーツとオーダースーツみたいだなぁ。と明石焼きを美味しくいただきました。

DORSOトランクショー

日本各地で開催をしておりますDORSOのトランクショーでは、東京の実店舗にお越しいただくのと全く同じ服作り・同じサービス・同じプライスを徹底しております。
DORSOがお薦めしております仮縫いサービスについても同じく、納期にご了承をいただける場合はトランクショーでのご注文にも仮縫い付きの仕立てをお薦めしております。
仮縫い無しの仕立てと比べますと、仕上がりまでのお時間をたくさん頂戴する分、お客様の理想に寄り添った洋服作りを実現させるために尽力致します。

齋藤力

DORSO トランクショーのお知らせ

韓国 ソウル " IOLO " トランクショー
2024年4月27日(金)〜 4月28日(日)

タイ バンコク トランクショー
2024年5月10日(金)〜 5月12日(日)

大阪トランクショー
2024年6月14日(金)〜 6月17日(月)

福岡(博多)トランクショー
2024年6月27日(木)〜 6月29日(土)

熊本トランクショー
2024年6月29日(土)〜 7月1日(月)

バンクーバートランクショー
2024年8月2日(金)〜 8月4日(日)