齋藤力

DORSOコート オーダーフェア2024

2024年6月8日(土)~2024年7月28日(日)
DORSOコート オーダーフェアの詳細はこちら

名古屋トランクショー February 2024

2024年2月25日(日)〜 2月27日(火)の3日間、名古屋でDORSOトランクショーを開催させていただきました。
前回2023年9月に開催して以来、約5カ月ぶりの開催となる今回のトランクショーでのご注文や仮縫い、ご相談の一部をご紹介させていただきます。

生地選び

DORSOのトランクショーでは、事前にお客様から頂戴したリクエストをもとにバンチコレクションと"DORSO STOCK COLLECTION"を厳選してお持ち致します。
春夏向き・秋冬向き・オールシーズン用・コート生地など、トランクショー開催時の季節に関係なくコレクションのご用意は可能です。

今回は、夏用ジャケット・冬用ジャケット・オリジナルデニムについてお問い合わせをいただいておりましたので、ご要望に合わせてご提案したい品質の生地をご用意致しました。

冬に向けてツイード生地をご覧いただきました。

夏用のジャケット生地をご覧いただきました。

以前のブログでご紹介をさせていただいた「私が選んだ "PIACENZA" のカシミア3者混ジャケット "ALASHAN BREEZE"」にご興味をお持ちいただき、"ALASHAN BREEZE"や似たクオリティーのコレクションをご用意致しました。

ご覧いただいているのはDORSO STOCK COLLECTIONのピアチェンツァのNOBLE FLANNEL (ノーブル フランネル)。

"DORSO STOCK COLLECTION"とは、DORSOが現物生地を仕入れて在庫しているコレクションとなります。
バンチコレクションにも素晴らしい生地が多い中で敢えてDORSOが生地をコレクションする基準は、
①ヴィンテージ生地の一点物
②廃盤生地で今後入手ができなくなる物
③珍しい品質の生地でバンチにそもそも含まれていない物
④バンチコレクションでは魅力が伝わりにくいので現物でお薦めしたい生地
などの現物生地を厳選して仕入れることでお客様へのより良いご提案を目指しております。

仮縫い

トランクショーでの仮縫い。
前回の9月にオーダーをいただいておりましたお客様の仮縫いをさせていただきました。

DORSOでは、トランクショーでのオーダー・店舗でのオーダーどちらに於いても1着目のオーダーのお客様には"仮縫い"をサービスでお付けした仕立てをお薦めしております。
DORSOを初めてご利用いただくお客様にとっては1着目のオーダーの着心地がDORSOの基準となるので、仕立てさせていただくオーダーの着心地がお客様にとって最適になるように"仮縫い"によるフィッティングチェックを重要視しております。

仮縫いについては、過去記事の「"オーダーした洋服の着心地"についてDORSOが思うこと」で詳しくご紹介をしておりますので是非ご覧くださいませ。

今年の夏に向けて去年から仕立てさせていただいている"ALASHAN BREEZE"のジャケットの仮縫い。

DORSOの "ORIGINAL JEANS"

DORSOの "ORIGINAL JEANS"に興味を持っていただき、トランクショーでお試しいただきました。

DORSOの "ORIGINAL JEANS"については、過去のブログ「DORSOの "ORIGINAL JEANS"」でご紹介しておりますので、是非ご覧くださいませ。

ご納品

東京の店舗にお越しいただき、オーダーを頂戴したスーツのご納品。
大切なイベントに向けて少しカジュアルな雰囲気を出せるスーツを仕立てたいとリクエストいただき、DRAGOのSUPER 180'S WOOLのSKYFALLのグレーグレンチェックをお薦めさせていただきました。
SUPER 180'Sの上質感、程良い光沢感、チェックのサイズ感の良さが素晴らしい素材です。

Ermenegildo ZegnaのCashmere 65% & Silk 35%で仕立てさせていただいたネイビージャケット、ウエイト200gによる軽い着心地とカシミヤ&シルクの質感が特徴の夏用ジャケットのご納品。

レディースジャケットのご納品。

4月にオーダーをいただき、9月に仮縫いをさせていただいたDORSOファーストオーダーのジャケット。

生地はDRAPERSのMONTECARLOからお選びいただいたヘリンボーン、真夏と真冬を除いたシーズン全てをカバーするクオリティーなのでインナーやボトムスを変えて色々なコーディネートを楽しんでいただけます。

名古屋グルメ

名古屋名物ひつまぶし。
無意識でしたが過去のブログを見返すと前回もひつまぶしを食べていました。
今まで行った全てのお店が美味しく、お店によって個性があり魅力が違うので今後も少しずつ開拓していきたいと思います。

名古屋バータイム。
熊本で教えていただき行ってみた伏見のバー。
各地に良いバーがあって、色々な魅力に触れれることが面白い。

何度かお伺いしているビストロ。
毎回素晴らしい食事とワインに癒してもらっています。

DORSOトランクショーについて

今回の名古屋トランクショーでもたくさんのお客様とお会いすることができたことに感謝しております。
DORSOのトランクショーは今までにオーダーで洋服を仕立てた経験がない方やトランクショーに参加をしてオーダーをしたことがない方にとっても安心してお越しいただけるように、事前にメールやお電話でできる限りお話をさせていただいた上で当日お会いし、実際にお会いした時にDORSOらしい提案をさせていただく事を大切にトランクショーを開催しております。

DORSOでのオーダーにご興味をお持ちいただけましたら下見やご相談でオーダーのイメージを高めていただくだけでも大歓迎ですのでお気軽にお越しくださいませ。

トランクショーではMTM のスーツやコートは勿論、MTM シャツやオーダージュエリー、ジーンズもご用意しております、東京の店舗にお越しいただくのが難しい場合もトランクショーでのオーダーの流れについて、ご相談・ご質問・ご要望がございましたらお気軽にお問い合わせいただけましたら幸いでございます。

齋藤力

DORSOコート オーダーフェア2024

2024年6月8日(土)~2024年7月28日(日)
DORSOコート オーダーフェアの詳細はこちら

DORSO トランクショーのお知らせ

福岡(博多)トランクショー
 2024年6月27日(木)〜 6月29日(土)

熊本トランクショー
 2024年6月29日(土)〜 7月1日(月)

香港トランクショー
 2024年7月12日(金)〜 7月14日(日)

名古屋トランクショー
 2024年7月19日(金)〜 7月21日(日)

バンクーバートランクショー
 2024年8月2日(金)〜 8月4日(日)

台湾トランクショー
 2024年8月23日(金)〜 8月25日(日)