齋藤力

名古屋トランクショー September 2023

2023年9月25日~9月27日の3日間、名古屋でDORSOトランクショーを開催させていただきました。
前回4月開催から約5ヵ月ぶり3回目の名古屋トランクショーでのご注文・仮縫い・ご納品・ご相談の一部をご紹介させていただきます。

ご納品

前回の名古屋トランクショーでオーダーをいただき、東京の店舗にて仮縫いをさせていただき、今回ご納品をさせていただいたジャケット。
生地はESCORIALi(エスコリアル)のグレーヘリンボーン、この生地は"DORSO STOCK COLLECTION"からお選びいただきました。

MARLING & EVANS (マーリング&エヴァンス)のウール&リネンでオーダーをいただいたお客様。
日本の気候では盛夏と真冬を除いた季節全てに着ていただける便利なクオリティーです。

VITALE BARBERIS CANONICO(ヴィターレ・バルべリス・カノニコ)の4PLY トロピカルで仕立てさせていただいたツーピーススーツ。
出張が多いお仕事をされているお客様にとって最適なビジネススーツとしてお薦めしたクオリティー。

John Cooper & Son (ジョンクーパー&サン)のドブクロスでオーダーをいただいたスリーピーススーツ。
ドブクロスの魅力については過去のブログでもご紹介しておりますので、是非ご覧くださいませ。

仮縫い

DRAPERS (ドラッパーズ)のMONTECARLO(モンテカルロ)でご注文をいただいたMTM レディース オーダー ジャケットの仮縫いです。
DORSOでは女性用のジャケットやスーツのオーダーも男性用と同じように、一着目は仮縫いをサービスでお薦めしております。
女性と男性では体型の違いがあるので製図や補正に対する考え方は当然異なるのですが、それだけではなくジャケットやスーツの着方・コーディネートの組み合わせ方が異なる可能性も高いので、お客様の着用イメージを想定したバランスを模索しながら仮縫いを進めさせていただきます。

シングルチェスターフィールドコートの仮縫い。
生地はErmenegildo Zegna (エルメネジルド・ゼニア)のカシミア100%をお選びいただきました。

ポロコートの仮縫い。
生地はPIACENZA (ピアチェンツァ)のカシミア100%をお選びいただきました。

トランクショー風景

お客様からリクエストを頂戴してご用意したAtto Vannucci (アットヴァンヌッチ)。
これらのアットヴァンヌッチのネクタイはDORSOが生地と仕様を指定して仕入れております。

DORSOのオリジナルジュエリーやオリジナルベルトのオーダーサンプルもご用意しております。

トランクショー用に現物の生地でご用意をした"DORSO STOCK COLLECTION"の一部。
"DORSO STOCK COLLECTION"とは、DORSOが現物生地を仕入れて在庫しているコレクションとなります。
バンチコレクションにも素晴らしい生地が多い中で敢えてDORSOが生地をコレクションする基準は、
①ヴィンテージ生地の一点物
②廃盤生地で今後入手ができなくなる物
③珍しい品質の生地でバンチにそもそも含まれていない物
④バンチコレクションでは魅力が伝わりにくいので現物でお薦めしたい生地
などの現物生地を厳選して仕入れることでお客様へのより良いご提案を目指しております。

"DORSO STOCK COLLECTION"の中からESCORIAL (エスコリアル)のヘリンボーンをご覧いただきました。

前回ご納品させていただいたジャケットの着用後のフィッティングを拝見させていただき、次回作に向けて検討されている生地をお持ちしてご覧いただきました。

ジャケットとパンツを単体使いできるフランネルのセットアップをリクエストしていただいていたお客様。
"DORSO STOCK COLLECTION"とバンチコレクションからお客様のイメージに合う生地をいくつかピックアップしてご覧いただきました。

今回ご納品させていただいたジャケットのフィッティングを気に入っていただき、次回作に向けて生地をご覧いただきました。

名古屋グルメ

名古屋名物ひつまぶし。
これは美味しいですよね、大満足でした。

DORSOトランクショーについて

今回のブログでは名古屋トランクショーについてご紹介をさせていただきました。

今回の名古屋トランクショーではリピーターのお客様、初めてトランクショーにお越しいただいた新規のお客様とお会いすることができたことに感謝しております。
DORSOのトランクショーは今までにオーダーで洋服を仕立てた経験がない方やトランクショーに参加をしてオーダーをしたことがない方にとっても安心してお越しいただけるように、事前にメールやお電話でできる限りお話をさせていただいた上で当日お会いし、DORSOらしい提案をさせていただく事を大切にしてトランクショーを開催しております。
DORSOでのオーダーにご興味をお持ちいただけましたら下見でイメージを高めていただくだけでも大歓迎ですのでお気軽にお越しくださいませ。
今後も定期的に日本各地でトランクショーを開催致しますので、東京の店舗にお越しいただくのが難しい場合もトランクショーでのオーダーの流れについて、ご相談・ご質問・ご要望がございましたらお気軽にお問い合わせいただけましたら幸いでございます。

齋藤力

DORSO トランクショーのお知らせ

韓国 ソウル " IOLO " トランクショー
2024年4月27日(金)〜 4月28日(日)

タイ バンコク トランクショー
2024年5月10日(金)〜 5月12日(日)

大阪トランクショー
2024年6月14日(金)〜 6月17日(月)

福岡(博多)トランクショー
2024年6月27日(木)〜 6月29日(土)

熊本トランクショー
2024年6月29日(土)〜 7月1日(月)