齋藤力

大阪トランクショー February 2024

2024年2月16日(金)〜 2月19日(月)の4日間、大阪でDORSOトランクショーを開催させていただきました。
前回2023年12月に開催して以来、約2カ月ぶりの開催となる今回のトランクショーでのご注文や仮縫い、ご相談の一部をご紹介させていただきます。

生地選び

DORSOのトランクショーでは、事前にお客様から頂戴したリクエストをもとにバンチコレクションと"DORSO STOCK COLLECTION"を厳選してお持ち致します。
春夏向き・秋冬向き・オールシーズン用・コート生地など、トランクショー開催時の季節に関係なくコレクションのご用意は可能です。

今回は、夏用ジャケット/スーツ・オールシーズン用スーツ・冬用ジャケット/スーツについてお問い合わせをいただいておりましたので、ご要望に合わせてご提案したい品質の生地をご用意致しました。

ご覧いただいているのはDORSO STOCK COLLECTIONのドーメル"スーパーブリオ"、ヴィンテージの一点物となります。

"DORSO STOCK COLLECTION"とは、DORSOが現物生地を仕入れて在庫しているコレクションとなります。
バンチコレクションにも素晴らしい生地が多い中で敢えてDORSOが生地をコレクションする基準は、
①ヴィンテージ生地の一点物
②廃盤生地で今後入手ができなくなる物
③珍しい品質の生地でバンチにそもそも含まれていない物
④バンチコレクションでは魅力が伝わりにくいので現物でお薦めしたい生地
などの現物生地を厳選して仕入れることでお客様へのより良いご提案を目指しております。

ブラウン系のジャケット素材をいくつかご提案させていただきました。

今年の冬に向けてフランネルのコレクションをご覧いただきました。

DORSO STOCK COLLECTIONのデッドストックジャケット生地をご覧いただきました。

Caccioppoli (カッチョッポリ) の2024年新作ジャケットコレクションをご覧いただきました。

DRAPERS (ドラッパーズ) の2024年新作ジャケットコレクションとスーツコレクションをご覧いただきました。

前回のトランクショーでご覧いただいき、今回オーダーを頂戴したアイリッシュリネン。

夏に向けたグレー系のスーツをご提案させていただきました。

冬に向けてコートについてお話をさせていただきました。

現物生地

DORSOでストックをしている現物生地については、事前にリクエストを頂戴できましたらトランクショーにお持ちすることも可能です。

肩に現物生地を掛けると仕上がりの雰囲気をイメージすることができます。

ストックしているテーラー&ロッジのゴールデンベール。

品質が素晴らしいモヘア混、色味と質感を現物生地で確認していただきました。

仮縫い

トランクショーでの仮縫い。
前回の12月にオーダーをいただいておりましたお客様の仮縫いをさせていただきました。

DORSOでは、トランクショーでのオーダー・店舗でのオーダーどちらに於いても1着目のオーダーのお客様には"仮縫い"をサービスでお付けした仕立てをお薦めしております。
DORSOを初めてご利用いただくお客様にとっては1着目のオーダーの着心地がDORSOの基準となるので、仕立てさせていただくオーダーの着心地がお客様にとって最適になるように"仮縫い"によるフィッティングチェックを重要視しております。

仮縫いについては、過去記事の「"オーダーした洋服の着心地"についてDORSOが思うこと」で詳しくご紹介をしておりますので是非ご覧くださいませ。

ライトウエイトのカバートクロスでオーダーをいただいたパンツの仮縫い。

ウール&リネンのジャケットの仮縫い。

最も使いやすいオールシーズン生地でオーダーをいただいたスーツの仮縫い。

冬に向けて仕立てさせていただいているエルメネジルド・ゼニアのカシミアコートの仮縫い。

カッチョッポリの3者混でオーダーをいただいた夏用スーツの仮縫い。

ドブクロスでオーダーをいただいたスリーピーススーツの仮縫い。

こちらもドブクロスでオーダーをいただいているスリーピーススーツの仮縫い。

ご納品

カッチョッポリの夏用生地で仕立てさせてジャケットのご納品。

カッチョッポリの夏用3者混生地で仕立てさせていただいたダブルブレステッドジャケット。

PIACENZA (ピアチェンツァ) のカシミア&シルク&リネンで仕立てさせていただいたジャケット。

アイリッシュリネンで仕立てさせていただいたダブルブレステッドスーツ。

DORSOのオリジナルジュエリーのご納品。

トランクショーではスーツやジャケット以外にも、"ORIGINAL ORDER JEWELRY"もお持ちしておりますのでご覧いただけます。

DORSOの "ORIGINAL ORDER JEWELRY"については、過去記事の「DORSOの "ORIGINAL ORDER JEWELRY"」でご紹介しておりますので、是非ご覧くださいませ。

大阪グルメ

大阪グルメではないかもしれませんが...、関西に行くと洋食が食べたくなる。
とんかつも美味しいけど洋食屋さんではビフカツを選んでしまう。

ひとり中華。

一人だとおかず系まで頼めないのですが...、この二つの組み合わせは最高。

関西での癒し。

DORSOトランクショーについて

今回のブログでは大阪トランクショーについてご紹介をさせていただきました。

今回の大阪トランクショーでもたくさんのお客様とお会いすることができたことに感謝しております。
DORSOのトランクショーは今までにオーダーで洋服を仕立てた経験がない方やトランクショーに参加をしてオーダーをしたことがない方にとっても安心してお越しいただけるように、事前にメールやお電話でできる限りお話をさせていただいた上で当日お会いし、実際にお会いした時にDORSOらしい提案をさせていただく事を大切にトランクショーを開催しております。

次回の大阪トランクショーは2024年6月14日(金)〜 6月17日(月)を予定しております、DORSOでのオーダーにご興味をお持ちいただけましたら下見やご相談でオーダーのイメージを高めていただくだけでも大歓迎ですのでお気軽にお越しくださいませ。

トランクショーではMTM のスーツやコートは勿論、MTM シャツやオーダージュエリー、ジーンズもご用意しております、東京の店舗にお越しいただくのが難しい場合もトランクショーでのオーダーの流れについて、ご相談・ご質問・ご要望がございましたらお気軽にお問い合わせいただけましたら幸いでございます。

齋藤力

DORSO トランクショーのお知らせ

韓国 ソウル " IOLO " トランクショー
2024年4月27日(金)〜 4月28日(日)

タイ バンコク トランクショー
2024年5月10日(金)〜 5月12日(日)

大阪トランクショー
2024年6月14日(金)〜 6月17日(月)

福岡(博多)トランクショー
2024年6月27日(木)〜 6月29日(土)

熊本トランクショー
2024年6月29日(土)〜 7月1日(月)