齋藤力

DORSOの "ORIGINAL ORDER JEWELRY"

DORSOが展開する"オリジナル オーダージュエリー"についてご紹介させていただきます。
私自身がジュエリーが好きなこともあり、日常使いできるジュエリーを求めてDORSO創業当初からオリジナルデザインのジュエリー展開に向けてデザイン・サンプル制作などの試行錯誤を繰り返しオーダージュエリーの展開を実現致しました。

DORSO オリジナルオーダージュエリーは、オリジナルのデザインをベースにシルバー・ゴールド(K14/K18)をお選びいただき、お客様の指や手首のサイズに合わせて全てのアイテムを一点一点ジュエリー職人が制作しております。

Original Design

私自身が昔からジュエリーが好きで、インディアンジュエリーやハイブランドジュエリーなど過去にいろいろなジュエリーを身に付けてその時々の装いを楽しんできましした。
テーラーを志してキャリアをスタートしてからもジュエリーへの憧れはあったのですが、スーツスタイルやジャケットスタイルにも馴染み、私のイメージや理想に合うジュエリーを見つけることは困難でした。

自分が身に付けていて心地が良いジュエリーがいつか欲しいなぁと思っていたところ、ジュエリーを制作している職人さんと偶然出会う機会がありました。
その職人さんのものづくりに対する想いや作品を拝見した上で、私の考えや着用イメージ・理想のデザインについて相談をして何度も話し合いを重ねた結果、念願のDORSO オリジナルオーダージュエリーの展開を実現しました。
DORSOのオリジナルオーダージュエリーは、ジュエリー職人の技術を細部に活かすことに重点を置き、日常生活にも馴染む控えめなデザインで仕上げました。
一見するとシンプルなデザインですが、表面の加工や仕上げ、カッティングにこだわった精緻な仕立てを職人技術が可能にしています。
細かい部分にこだわりが詰まっているので、写真だけでは実際の質感や表情をお伝えするのは難しいのですが一点一点アイテムをご紹介させていただきます。

"D07"

モデル名"D07"
シルバーで制作したシグネットリング"D07"、全体を艶無しの仕上げで仕立てました。

"D08"

モデル名"D08"
シルバーで制作したシグネットリング"D08"、印台(平らな面)は艶無し・サイドは槌目加工で艶有り仕上げで仕立てました。

"D07"-K14

モデル名"D07"
ゴールド K14(14金)で制作したシグネットリング"D07"。
印台(平らな面)は艶無し・サイドの中心は槌目加工の艶有り・サイドの上下は鏡面仕上げ、3種類の仕上げの技術を組み合わせることで動きに伴い表情を変える3種の艶がDORSOが目指した職人品質です。

"D09"

モデル名"D09"
コンパクトなサイズのシグネットリング"D09"、全体を艶無しの仕上げで仕立てました。

"D10"

モデル名"D10"
繊細さがあるスクエアデザインのリング"D10"、トップにはシルバーとのコントラストが美しいゴールド K14(14金)を合わせて仕立てました。
D10はゴールド無しでの制作も可能です。
ゴールド有りの仕立ては、D07・D08・D09でもお選びいただけます。

"D11"

モデル名"D11"
エッジに削ってトップとサイドにコントラストをつけたデザインのバングル"D11"、トップは艶無し・サイドは槌目加工で艶有り仕上げで仕立てました。

"D11"-K14

モデル名"D11"
ゴールド K14(14金)で制作したバングル"D11"、トップは艶無し・サイドは槌目加工で艶有り仕上げで仕立てました。

シルバーとゴールドの"D11"

"D12"

モデル名"D12"
エッジに削って一つ一つのチェーン・留め具のリングとTバーを丁寧に仕上げたチェーンブレスレット。

"D13"

モデル名"D13"
"D12"のチェーンを大きくしたモデル。

"D12"と"D13"のチェーンのサイズの違い。

チェーンのコマ一つ一つ、表面の仕上げは職人技を活かして仕立てているので見る角度や動きに伴って変化する表情が美しいチェーンブレスレットです。

ゴールド K14で制作した"D07"。

シルバーとゴールド K14で制作した"D11"。

シルバーとゴールド K14のコンビで制作した"D10"。

ここからは、DORSO オリジナルジュエリーを身に付けてご紹介させていただきます。
シルバーで制作した"D07"と"D11"の組み合わせ。

"D07"

シルバーで制作した"D08"と"D12"の組み合わせ。

"D08"

"D12"

"D11"

"D13"

ゴールド K14で制作した"D07"と"D11"の組み合わせ。

ゴールド K14 "D11"

ゴールド K14 "D07"

シルバーとゴールド K14のコンビで制作した"D10"

今回のブログでは、DORSOのオリジナル オーダージュエリーについて触れさせていただきました。
全てのアイテムがオーダーで制作をしている一点物となり、お客様のサイズに合わせて制作するのはもちろん、細かい仕上げ加工についてもお客様のお好みをお聞きした上でDORSOのお勧めをご提案させていただきます。
DORSO オリジナルオーダージュエリーは、細かい部分の仕上げやカッティングにジュエリー職人の技術を活かして一点一点を丁寧に仕上げることを大切にしております、職人の技が生み出す美しさをDORSO店頭もしくはトランクショーで実物のジュエリーサンプルをお手に取ってご覧くださいませ。

齋藤力

DORSO トランクショーのお知らせ

韓国 ソウル " IOLO " トランクショー
2024年4月27日(金)〜 4月28日(日)

タイ バンコク トランクショー
2024年5月10日(金)〜 5月12日(日)

大阪トランクショー
2024年6月14日(金)〜 6月17日(月)

福岡(博多)トランクショー
2024年6月27日(木)〜 6月29日(土)

熊本トランクショー
2024年6月29日(土)〜 7月1日(月)

DORSO STYLEの記事一覧