大阪トランクショー December 2023

2023年12月14日~12月17日の4日間、大阪でDORSOトランクショーを開催させていただきました。
前回の9月開催から約3ヵ月ぶり4回目の大阪トランクショーでのご注文・仮縫い・ご納品・ご相談の一部をご紹介させていただきます。

MTM ツーピーススーツのご納品

John Cooper & Son (ジョンクーパー&サン)の"ドブクロス"で仕立てさせていただいたチャコールグレーのスーツ。
「私が選んだ "ドブクロス" のスリーピーススーツ」でご紹介した"DOBCROSS (ドブクロス)"、非常にありがたい事にDORSOでは何着かドブクロスで仕立てさせていただいたのですが、仕立てる度に魅了される素晴らしい素材です。

オーダーシングルチェスターコートのご納品

COLOMBO(コロンボ)のグレーで仕立てさせていただいたシングルチェスターフィールドコート。
480gのWOOL-100%、ハードに着ることができる安心感とビジネス用コートとして相応しい上質感を備えているコート素材としてお薦めさせていただきました。

MTM スリーピーススーツのご納品

DRAGO (ドラゴ)のVANTAGEで仕立てさせていただいたスリーピーススーツ。
ご納品は発送をさせていただきましたが、トランクショーにお越しいただきフィッティングをチェックさせていただきました。

MTM ジャケットのご納品

MARLING & EVANS (マーリング&エヴァンス)のウール&リネンで仕立てさせていただいたネイビーウィンドペーンジャケット、真夏と真冬以外の季節に適した使い勝手が良い重さと質感、ビジネスシーンからデイオフまで着用可能なクオリティーとしてお薦めさせていただきました。

MTM ツーピーススーツのご納品

Caccioppoli (カッチョッポリ)のParthenope-FourSeasonで仕立てさせていただいたグレーシャークスキン。
日本の気候では最も長いシーズンをカバーする便利なスーツ素材としてお薦めさせていただきました、シャークスキンの表情とグレーのトーンもバランスが良いので日常使いに適したスーツ生地です。

MTM ツーピーススーツのご納品

Harrisons (ハリソンズ)のFRONTIERで仕立てさせていただきましたネイビーハウンドトゥーススーツ。
マットな質感が魅力的な英国の定番コレクション、私も何度か仕立てたことがあり信頼しているクオリティーのひとつとしてお薦めさせていただきました。
細かいハウンドトゥースはスーツ素材でありながらもほんの少し生地にカジュアルな表情を与えてくれます。

MTM スリーピーススーツのご納品

ESCORIAL(エスコリアル) のグレージュヘリンボーンで仕立てさせていただいたスリーピーススーツ。
エスコリアルの質感、何とも言えない魅力的な色味、素晴らしい。
"DORSOハイクオリティーオプション"をお選びいただき、上衿も手仕事で仕立てさせていただきました。

オーダートレンチコートのご納品

Moorbrook(ムーアブルック)のカシミア100%で仕立てさせていただいたオーダートレンチコート。
ヴィンテージ感のある生地の風合い、カシミア特有の色味が魅力の素材です。
既製品では先ず無い生地を選んでいただけるのがオーダーのトレンチコートの魅力、一生モノの冬用パートナーとして活躍してくれるクオリティーではないでしょうか。

仮縫い

2024年の冬に向けて進めさせていただいているシングルチェスターフィールドコートの仮縫い。
Ermenegildo Zegnaのコレクションから、素晴らしい品質のカシミア100%のコート生地をお選びいただきました。
カシミア特有の美しい光沢と表情、発色の良さ、460gとは思えないほどの軽やかさが魅力のコート素材です。
次の冬に向けてじっくり進めさせていただきます。

PIACENZA(ピアチェンツァ)の"ALASHAN BREEZEで仕立てさせていただいているジャケット。
過去のブログ「私が選んだ "PIACENZA" のカシミア3者混ジャケット "ALASHAN BREEZE"」でもご紹介させていただいた品質、2024年夏に向けて進めさせていただきます。

John Cooper & Son (ジョンクーパー&サン)の"ドブクロス"で仕立てさせていただいているスリーピーススーツ。
勝負スーツとしてお役に立てるように仕立てさせていただきます。

PIACENZA(ピアチェンツァ)のNoble Flannelで仕立てさせていただいているジャケットの仮縫い。
カシミアをブレンドした高級感のある質感、ベースとなる色味の美しさと薄っすらと控えめに入るチェックとの配色がピアチェンツァらしい色使いであり最大の魅力です。

生地コレクション

トランクショーにはリクエストを頂戴した素材や"DORSO STOCK COLLECTION"をご用意させていただきます。
"DORSO STOCK COLLECTION"とは、DORSOが現物生地を仕入れて在庫しているコレクションとなります。
バンチコレクションにも素晴らしい生地が多い中で敢えてDORSOが生地をコレクションする基準は、①ヴィンテージ生地の一点物 ②廃盤生地で今後入手ができなくなる物 ③珍しい品質の生地でバンチにそもそも含まれていない物 ④バンチコレクションでは魅力が伝わりにくいので現物でお薦めしたい生地、などの現物生地を厳選して仕入れることでお客様へのより良いご提案を目指しております。

DORSO STOCK COLLECTIONのゴールデンベール

DORSO STOCK COLLECTIONのジャケット用エスコリアル

2023年1月2日(火)~2023年1月15日(月)で開催している新春オーダーフェア用のアイリッシュリネン

ORIGINAL JEANS

DORSOの "ORIGINAL JEANS"もトランクショーにお持ちしておりますのでご覧いただけます。
DORSO ORIGINAL JEANSについては過去のブログでご紹介しておりますので、是非ご覧くださいませ。

ORIGINAL ORDER JEWELRY

DORSOの"ORIGINAL ORDER JEWELRY"もトランクショーにお持ちしておりますのでご覧いただけます。

シグネットリング "D09"のオーダー

チェーンブレスレット "D12"のオーダー

バングル "D11"のオーダー

大阪グルメ

お客様にお薦めしていただいた中華料理店。
五目ラーメンと小籠包がすごく美味しかったので、次回は違うメニューに挑戦したい。
お店の小さいテーブルが埋まっていたのか、大きな円卓に案内していただき...一人円卓は何だか気まずかった(笑)

大阪に行くとうどんが食べたくなる蕎麦派の私。

DORSOトランクショーについて

今回のブログでは大阪トランクショーについてご紹介をさせていただきました。

今回の大阪トランクショーでもたくさんのお客様とお会いすることができたことに感謝しております。
DORSOのトランクショーは今までにオーダーで洋服を仕立てた経験がない方やトランクショーに参加をしてオーダーをしたことがない方にとっても安心してお越しいただけるように、事前にメールやお電話でできる限りお話をさせていただいた上で当日お会いし、当日お会いする時にDORSOらしい提案をさせていただく事を大切にトランクショーを開催しております。
DORSOでのオーダーにご興味をお持ちいただけましたら下見やご相談でオーダーのイメージを高めていただくだけでも大歓迎ですのでお気軽にお越しくださいませ。
トランクショーではMTM のスーツやコートは勿論、MTM シャツやオーダージュエリー、ジーンズもご用意しておりますのでトランクショーでのご要望がございましたらお気軽にお申し付けくださいませ。
今後も定期的に日本各地でトランクショーを開催致しますので、東京の店舗にお越しいただくのが難しい場合もトランクショーでのオーダーの流れについて、ご相談・ご質問・ご要望がございましたらお気軽にお問い合わせいただけましたら幸いでございます。

DORSO トランクショーのお知らせ

札幌トランクショー
2024年3月9日(土)〜3月11日(月)

シンガポールトランクショー
2024年4月5日(金)〜 4月7日(日)

韓国 ソウル " IOLO " トランクショー
2024年4月27日(金)〜 4月28日(日)

タイ バンコク トランクショー
2024年5月10日(金)〜 5月12日(日)

4月以降の大阪・福岡・熊本トランクショー開催日が決まりました。各日程についてはこちら

DORSO 齋藤力