齋藤力

DORSOコート オーダーフェア2024

2024年6月8日(土)~2024年7月28日(日)
DORSOコート オーダーフェアの詳細はこちら

新春オーダーフェアで仕立てさせていただいた"IRISH LINENのグレースーツ"

PROCESS OF ORDERING
DORSOに初めてお越しいただいきオーダーを頂戴したスーツの素材選びから仕上がりまでの過程について、"IRISH LINEN"で仕立てたグレーツーピーススーツを一例にご説明をさせていただきます。
DORSOでスーツをオーダーいただいた場合のご注文からご納品までの流れ、お客様からのご要望やこだわり、私自身が洋服作りに対して大切にしていることについて触れていきます。

【IRISH LINENの関連記事】
"IRISH LINEN"で仕立てたカジュアルセットアップ

生地選び

今回ご紹介するお客様のオーダーは、"2024年 新春オーダーフェア"についてお問い合わせをいただき、店舗にて生地をお選びいただきました。
日本の夏は何を着ても暑いのですが、私自身が実際に着てきた異なるウエイト・織りのアイリッシュリネンの中で日本の厳しい夏でも比較的快適に過ごすことができるクオリティーが"LISMORE(リズモア)"だったので、新春オーダーフェアとして7色のアイリッシュリネン"LISMORE(リズモア)"をご用意致しました。
そんな中からお選びいただいたグレーは、オーダーフェア前から私が着用していたこともありお客様には仕上がりのイメージをしていただきやすく、ウール素材のグレーとは違うリネンらしい魅力があり、お客様がオーダーに対して求められているアイリッシュリネンらしい特性を楽しんでいただくのに最適なカラーだと思いグレーをお薦めさせていただきました。

ウールでは表現できない、リネンらしいマットな質感・色味のグレー。

仮縫い

オーダーをいただいてから約1か月後、仮縫いにお越しいただきました。
(仮縫いは店舗でのオーダーは1~1.5ヵ月でご用意が整います。トランクショーでのオーダーはトランクショーに合わせてご用意させていただくケースが多いのですが、お客様のご都合に合わせて東京の店舗での仮縫いも可能です。)

仮縫いとは、採寸時に取らせていただいたデータを基にお客様の体型に合わせて組み立てた"仮で縫われた状態の服"を着ていただき、本縫いをイメージしながらフィッティングを更に良くするための調整を加えていくオーダーならではの過程です。
DORSOでは初めてのオーダーのお客様には仮縫いをサービスでお薦めしております。
今回のお客様にも仮縫いの意味についてご説明をさせていただいた上でフィッテイングチェックの機会を頂戴致しました。

*仮縫いについては、過去記事の「"オーダーした洋服の着心地"についてDORSOが思うこと」で詳しくご紹介をしておりますので是非ご覧くださいませ。

全体の雰囲気を確認させていただき、身体の左右・前後のバランスを調整させていただきます。

仮縫いでは釦の位置の調整も可能ですので、全体のバランスを見て最も落ち着く位置を設定させていただきます。

アイリッシュリネンらしい皺の入り方。

アームホールと肩の傾斜・前肩の設計について、仮縫いでは袖を外して適正かつ快適なフィッティングになるようにチェックをさせていただきます。

完成

グレーアイリッシュリネンスーツが完成致しました。

ご納品

仮縫いから約2ヶ月、オーダーをいただいていたグレーリネンツーピーススーツのご納品をさせていただきました。
パンツは、ツープリーツでベルトレス仕様で持ち出しが長いスタイルの仕立てをお選びいただきました。

今回のお客様には"DORSOハイクオリティーオプション"をお薦めさせていただき、
・肩イセ増量仕立て
・袖イセ増量仕立て
・衿穴(フラワーホール)手かがり仕立て
これらのハイクオリティーオプションを採用した仕立てをお選びいただきました。

"DORSOハイクオリティーオプション"については過去記事の「私が選んだ "LORO PIANA SILK AIR" のウール&シルク&カシミヤ ジャケット」で詳しくご説明しておりますので、是非ご覧くださいませ。

アイリッシュリネンは着れば着るほど良い味が出る、変化を楽しめる素材の一つです。
どんどん着ていただき、お客様独自の皺を増やしてアイリッシュリネンらしい魅力を楽しんでいただきたいと思っております。

今回のブログでは、DORSOで初めてオーダーをしていただいたお客様のスーツをご紹介させていただきました。

DORSOで仕立てさせていただいたオーダースーツをお客様の生活の中で着ていただき、実際の動きに伴う着用感やスーツ自体のデザイン・バランス・仕様(裏地やポケット)について感じられたことはできる限り共有させていただきたいと私は思っております。
初めてのオーダーのお客様もリピーターのお客様も同様に、お客様のワードローブに携わらせていただく中で1着1着のご納品を大切にしながら、ご納品後もご意見をお聞きすることでお客様の理想を形にするお手伝いを可能にし、私が取らせていただいたデータをアップデートし続けることでお客様の期待にお応えできると信じております。
お客様の期待を超える服作りを目指して、今後もDORSOは尽力致します。

齋藤力

DORSOコート オーダーフェア2024

2024年6月8日(土)~2024年7月28日(日)
DORSOコート オーダーフェアの詳細はこちら

DORSO トランクショーのお知らせ

名古屋トランクショー
 2024年7月19日(金)〜 7月21日(日)

バンクーバートランクショー
 2024年8月2日(金)〜 8月4日(日)

台湾トランクショー
 2024年8月23日(金)〜 8月25日(日)

DORSO STYLEの記事一覧