齋藤力

DORSOコート オーダーフェア2024

2024年6月8日(土)~2024年7月28日(日)
DORSOコート オーダーフェアの詳細はこちら

2024年 新春オーダーフェアと年末年始の営業について

DORSOの年末年始の営業と新春オーダーフェアについて、ご案内をさせていただきます。

年末は12月31日まで、年始は1月2日から営業をさせていただきます。

年末の営業時間
12/30(土) 9:00~19:00 (完全予約制)
12/31(日) 9:00~19:00 (完全予約制)

年始の営業時間
1/1(月) 店休日
1/2(火) 9:00~19:00 (完全予約制)
1/3(水) 以降 9:00~19:00 (完全予約制)

DORSO新春オーダーフェア

DORSOをオープンしてあっという間に1年3ヵ月が経ちました。

2023年は一年間で岡山・大阪・博多・熊本・名古屋・北海道・香港・シンガポール・韓国・ニューヨークの10都市で合計17回トランクショーを開催させていただきました。トランクショーを2・3度開催している都市ではリピーターのお客様が増えると共に初めてトランクショーにお越しいただく新規のお客様も徐々に増えてきており、また海外でのトランクショーのように初めて開催する都市でも事前にお問い合わせをいただきトランクショーにお越しいただく事で、実店舗にお越しいただくことが難しい方々とも出会う機会をいただきました。トランクショー以外にも新しい商品やモデルを制作することにも取り組み、特に時間をかけて準備をしていたDORSOオリジナルジーンズが完成し、たくさんのお客様にオリジナルジーンズをお試しいただけたことを嬉しく思っております。
実店舗・トランクショー共に本当にたくさんの方々とお会いして対話をさせていただき、DORSOからのご提案をさせていただけたことに感謝しております。

2024年は、いつもDORSOをご利用くださっているお客様にとって今まで以上に魅力的なご提案ができるように努めると共に、2023年よりも新たな出会いの機会を多く作れるように企画を考えて実行していきたいと思います。
そこで2024年最初の企画として、DORSOでのオーダーを体験したことがない方にとってはDORSOの事を知っていただき、通常価格よりお得にオーダーの体験をお試しいただきたいという想いから、そしていつもご愛顧くださっているお客様にとってはDORSOが厳選した魅力的な素材を活かしたお得なご提案として2023年1月2日~1月15日の期間で新春オーダーフェアを開催させていただきます。

DORSO新春オーダーフェア

2023年1月2日(火)~2023年1月15日(月)
営業時間 9:00~19:00 (完全予約制)
店休日 上記のフェア期間中は休まず営業致します。

来店予約・お問い合わせ

2024年 新春オーダーフェアの生地

2024年の新春オーダーフェアの生地は、私が大好きな素材のひとつである"SPENCE BRYSON (スペンスブライソン)のアイリッシュリネン"を7色ご用意致しました。
今回の新春フェアの実現を可能にできたのは日頃からお取引をさせていただいている輸入生地を扱う生地商社の協力のおかげであり、新春オーダーフェアに向けて素晴らしい素材を特別に仕入れることができました。

生地の厳選ポイントは、
*リネンの中で最高品質と称されるスペンスブライソンのアイリッシュリネン
*一般的なビジネススーツとは違い、カジュアルな装いにお薦めしたい素材感
*日本の夏場にも着ることができるクオリティー
*アイリッシュリネンらしいカラーバリエーション
これらの条件にこだわって、DORSOが選んだアイリッシュリネンをご紹介させていただきます。

"LISMORE(リズモア)"の魅力

スペンスブライソンが提案するアイリッシュリネンの中でも代表的なクオリティーは360g~380gの重さの平織りで"TROPICAL (トロピカル)"といわれるコレクションです、このクオリティーは私自身も長年着ておりまして、過去にたくさんのお客様にお薦めをして仕立てさせていただきました。
自分自身でトロピカルを着てみてアイリッシュリネンが持つ特性や生地の風合いに魅了されたことがキッカケで、トロピカル以外のコレクションにも興味が沸き他のコレクションでも幾つか仕立てて着た経験があります。
それらの中で私が実際に着てみた経験から特に気に入ったクオリティーが"LISMORE(リズモア)"でした。その理由はすごくシンプルなのですが、日本の厳しい夏にも着ることができる200g~220gの軽さが魅力でした。
このクオリティーを仕立てて実際に着てみるまでは、軽すぎると強度面に問題があるのではないか?アイリッシュリネン特有のシワの入り方が期待できるのか?のように軽いアイリッシュリネンに対して少し不安がありました。しかし、その不安は実際に自分で仕立てて着てみることで解消され、初めて着たリズモアが持つ魅力の虜となりました。アイリッシュリネンらしい生地の表情・鋭角なシワの入り方・清涼感のある質感をしっかりと備え、その上で夏場でも快適に着用することができる軽さと速乾性が今回のフェア用生地としての決め手となりました。

フェア用生地のカラーバリエーションは7色
①グレー ②ネイビー ③セージ ④ブラック ⑤コバルトブルー ⑥ハンターグリーン ⑦テラコッタ
となります。
"LISMORE(リズモア)"はデッドストック生地ということもあり、仕入れることができる量にも限りがあった為にカラーごとで在庫メーター数が異なります。このブログをご覧いただていて気になるカラーがございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

上から、①グレー ②ネイビー ③セージ

①グレー

②ネイビー

③セージ

上から、④ブラック ⑤コバルトブルー ⑥ハンターグリーン ⑦テラコッタ

④ブラック

⑤コバルトブルー

⑥ハンターグリーン

⑦テラコッタ

新春オーダーフェア対象アイテム

新春オーダーフェアとして、春~秋に向けて着用していただけるカジュアルスーツ・カジュアルジャケット用としてご用意をしたアイリッシュリネンのオーダー対象アイテムは以下の通りとなります。

新春オーダーフェア対象アイテム
MTM(Made-to-measure/メイドトゥーメジャー)
~シングル~
ジャケット / ツーピーススーツ / スリーピーススーツ
~ダブル~
ジャケット / ツーピーススーツ / スリーピーススーツ

"LISMORE(リズモア)"の仕上がり

私が自分用に仕立てた"LISMORE(リズモア)"のアイテムをご紹介させていただきます。

こちらは③セージで仕立てたシングルツーピーススーツ。

アイリッシュリネンのスーツはジャケットを単体使いで着用することも可能です。

DORSOのオリジナルジーンズとのコーディネート。

②ネイビーで仕立てたダブルツーピーススーツ。

①グレーで仕立てたシングルジャケット。

グレーのアイリッシュリネンはジーンズなどのカジュアルパンツと合わせたジャケット使いも楽しめますが、スーツとしても使い勝手が良い色味としてお薦めです。

コラボレーション

DORSOは洋服をオーダーで仕立てることの魅力を伝えて、興味を持っていただける方にオーダーの世界を体験していただきたいと思っております。
その気持ちを基に、DORSOの通常サービスである仕立てに対するこだわりや品質、そしてDORSOが自信を持ってお薦めしている初回オーダー仮縫いサービスはそのままに、生地商社とのコラボレーションによって特別価格でDORSOをお試しいただけるオーダーフェアを実現致しました。
今回のフェアは、DORSOのオーダーをまだ体験したことのない方だけではなく、いつもご愛顧くださっているお客様、オーダースーツ自体が初めてという方からのご相談・ご予約も喜んでお受けさせていただきます。
生地の選定のご相談や価格の詳細など、ご検討されているスタイルや着用シーンなどのイメージをお聞きすることでご提案内容がそれぞれ異なりますので、気になる点は何でもお気軽にお尋ねくださいませ。
短い期間のオーダーフェアではございますが、2024年の初オーダーは是非DORSOで。
皆様にとって良い一年のスタートをご用意して、店頭でお会いできることを楽しみにしております。

来店予約・お問い合わせ

齋藤力

DORSOコート オーダーフェア2024

2024年6月8日(土)~2024年7月28日(日)
DORSOコート オーダーフェアの詳細はこちら

DORSO トランクショーのお知らせ

福岡(博多)トランクショー
 2024年6月27日(木)〜 6月29日(土)

熊本トランクショー
 2024年6月29日(土)〜 7月1日(月)

香港トランクショー
 2024年7月12日(金)〜 7月14日(日)

名古屋トランクショー
 2024年7月19日(金)〜 7月21日(日)

バンクーバートランクショー
 2024年8月2日(金)〜 8月4日(日)

台湾トランクショー
 2024年8月23日(金)〜 8月25日(日)

DORSO STYLEの記事一覧