齋藤力

DORSO MTM ワンピースカラーシャツフェア

2024年5月24日(金)~2024年6月9日(日)
営業時間 9:00~19:00 (完全予約制)
店休日 上記のフェア期間中は休まず営業致します。
ワンピースカラー オーダーシャツの詳細はこちら

私が選んだ "DRAPERS MOTECARLO" で仕立てる "グリーンヘリンボーンジャケット"

"Why I ordered"
Why I orderedでは、私が自分のために仕立てた洋服について生地選びから完成までの流れや私がこだわったところ、完成した洋服の着想感などについて書かせていただきますので、是非ご覧くださいませ。

新作 MONTECARLO

2023年春夏の新作コレクションを見ている中で、DRAPERS(ドラッパーズ)社から発表されたMONTECARLO(モンテカルロ)に私は注目しました。

MONTECARLOはウール100%のホップサック・ヘリンボーン・シアサッカーの3種類のクオリティーで構成されたカラーバリエーション豊かなコレクションとなります。

想像を楽しむ

一枚一枚生地を捲りながらじっくりと見て、全ての生地の特徴や魅力を捉えて仕立て上がるジャケットの雰囲気を想像していきます。
オーダースーツやオーダージャケットの生地を選ぶ際、バンチブックの生地を見て仕立て上がる洋服について想像をするのは難しいのですが、この想像こそがオーダーで仕立てる醍醐味でありオーダーを楽しむ時間であります。

ヘリンボーンの魅力

数年前からグリーンのジャケットに興味があり、生地をずっと探していた中で今回出会えたのがこちらのグリーンヘリンボーン。
上質なウールを使用していることで生まれる美しいドレープ感、ジャケットとして使い勝手が良いバランスのヘリンボーン柄の幅、動きに伴って現れるヘリンボーン柄の陰影の魅力、これらの要素がオーダーの決め手となりました。
そして、ヘリンボーンはツイードやフランネルなどの秋冬のイメージ・厚手の素材のイメージが強い柄ですが、春夏素材のヘリンボーンはどのような雰囲気に仕上がり、どのようなコーディネートをすることができるのか好奇心を抱きました。

ジャケット完成

グリーンヘリンボーンジャケットが完成致しました。

好みの少しだけ広いラペル幅、落ち着いたバランスのゴージーラインの高さ、袖付けは自然な柔らかさを意識した設計で仕立てました。

ジャケットらしく、腰ポケットはパッチポケットで仕立てました。
ボタンはブラウンのナット、あえて同系色にはせずにアースカラーで纏めることで自然な柔らかさを与えることを狙いました。

カジュアルコーディネート

MONTECARLOで仕立てたジャケットの第一印象は、生地に上質感が溢れていてドレッシーな雰囲気を備えています。
このジャケットにはドレス感を意識した品のあるコーディネートが適していると思いネイビーのライトカバートクロスで仕立てたウールパンツを合わせました。
着想感は非常に軽く、ウール100%ということあり気楽に着れる耐久性があり、生地の厚みと見た目しては3月~11月まで着ることができる品質です。
お仕事の種類により色の選択をする必要はありますが、ビジネスシーンでも便利に着ていただける清潔感のあるビジュアル・重宝するクオリティーであると実際に着てみて感じました。

インナーはidascratch(イダスクラッチ)のモックネックニット
暖かくなってきたらニットポロも合わせて着てみようと思います。

ノータイコーディネート

ダークトーンのシャツを合わせたノータイコーディネート。
インナーのシャツは、ホワイトやサックスブルーのオックスフォードのようにベーシックな物も相性が良さそうです。

パンツは濃い色味のデニムを合わせました。
綺麗めのチノパンやライトブラウンのコットンパンツも合わせてみたいと思います。

タイドアップコーディネート

ブラウンの極細ピンストライプシャツに、オレンジベースの小紋柄ネクタイをコーディネートしました。

ネイビーやブラウンなどのダークトーンの色でコントラストを付けるⅤゾーンも締まりがあって素敵な印象となりそうなので試してみようと思います。

オーダーが与えてくれるもの

今回は自分用にオーダーしたジャケットについて紹介をさせていただきました。
お客様の洋服に対して真剣に向き合い、お客様にとっての最適なオーダーについて考えて、ひとつひとつの洋服を丁寧に仕立てさせていただくのと同じように、自分自身が着る洋服に対しても全ての過程を楽しみながら真剣に考え抜いた上で仕立てております。
仕上がる洋服を着ることを想像しながら生地を選び、実際に仕上がった新しい洋服に対してコーディネートをすることは、毎日洋服に携わる私にとっても常に新鮮で新しい発見があり、ファッションが私自身に楽しい時間を与えてくれます。
私自身のオーダー経験や洋服に対する考えが、皆様がスタイルを構築される過程の参考として少しでもお役に立てれば幸いです。
今回ご紹介をしましたDRAPERSの新作コレクション"MONTECARLO"は、DORSO店舗やトランクショーでご用意致しますので是非手に取ってご覧くださいませ。
生地や仕立てに関するご質問やご相談を喜んで受けさせていただきますので、お問い合わせフォームからお気軽にご連絡くださいませ。

齋藤力

DORSO MTM ワンピースカラーシャツフェア

2024年5月24日(金)~2024年6月9日(日)
営業時間 9:00~19:00 (完全予約制)
店休日 上記のフェア期間中は休まず営業致します。
ワンピースカラーシャツフェアの詳細はこちら

DORSO トランクショーのお知らせ

大阪トランクショー
 2024年6月14日(金)〜 6月17日(月)

福岡(博多)トランクショー
 2024年6月27日(木)〜 6月29日(土)

熊本トランクショー
 2024年6月29日(土)〜 7月1日(月)

香港トランクショー
 2024年7月12日(金)〜 7月14日(日)

バンクーバートランクショー
 2024年8月2日(金)〜 8月4日(日)

DORSO STYLEの記事一覧