齋藤力

DORSOコート オーダーフェア2024

2024年6月8日(土)~2024年7月28日(日)
DORSOコート オーダーフェアの詳細はこちら

名古屋トランクショー April 2023

2023年4月21日~4月23日の期間で名古屋市でDORSOトランクショーを開催させていただきました。
名古屋トランクショーでのご注文・仮縫い・ご納品のチェック・ご相談の一部をご紹介させていただきます。

名古屋のホテルにて

初めてDORSOトランクショーにお越しいただくお客様が多かったので、事前にリクエストをお聞きした上で、仕立てサンプルやバンチコレクションに加えて"DORSO STOCK COLLECTION"を厳選してお持ち致しました。

グレージャケット

グレー系統の秋冬用ジャケットをワードローブに加えたいとのリクエストをいただいたお客様。
"DORSO STOCK COLLECTION"からESCORIAL(エスコリアル)のグレージャケット生地をお薦めさせていただきました。

"DORSO STOCK COLLECTION"

ミディアムグレーのバーリーコーンとチャコールグレーのヘリンボーン、両方とも希少性の高いエスコリアルのデッドストックから仕入れをしました。

冬用として素晴らしい品質であり、日常使いに適したトラディショナルな柄、DORSOがお薦めしたい要素をしっかりと備えたジャケット生地。
今後は同クオリティーの入手ができなくなるため、数に限りはございますが数着分を確保しております。
装いの定番として使える冬用グレージャケットをお探しの方、希少素材であるエスコリアルにご興味がある方にお薦めしたい"DORSO STOCK COLLECTION"。

DORSOオリジナルシャツ

ジャケットとコーディネートをして、DORSOオリジナルオーダーシャツをご提案させていただきました。
お選びいただいた生地はスイスのシャツ生地メーカー"ALUMO(アルモ)"のブルーオックスフォード、アルモらしいブルーの発色が魅力です。

冬に向けて

冬に向けてコートについてのお話もさせていただきました。
トランクショーでは、冬用・夏用・オールシーズン向きなどリクエストに応じて全ての季節の生地とアイテムをご用意させていただきます。

実体験からのお薦め

・ハードに着れて
・皺になりにくく
・できれば連続着用が可能
・清潔感を保てつことができる
これらは出張が多いビジネスマンにとって重要な要素かと思います。
私自身もトランクショーや出張の際に飛行機や新幹線での移動をすることが多いので、私が出張に着ていきたい・持って行きたいと思える最適な生地として"ハードに着ても清潔感を保つことが可能でありメンテナンスにも気を使わないスーツ生地"をお薦めさせていただきました。
色々な生地を着てきた実体験を基にお話をさせていただくことで、お客様の生活や着用シーンにできる限り寄り添いたいと思っております。

スーツとはモデルを変えて

DORSOでは2着目のオーダーとなるリピーターのお客様。
1着目はビジネスシーン用のオーソドックスなスーツを仕立てさせていただき、今回の2着目はビジネス・デイオフなど幅広く着ることができるジャケットをお薦めさせていただきました。
今回はジャケットのオーダーですので、スーツとはモデルを変えて軽やかさと柔らかさを与える仕立てを採用します。

以前BLOGでご紹介した"Caccioppoli Jackets" の新作 "Canapa and Wool"、お客様の好みと今回のオーダーのコンセプトに適したジャケット生地としてお選びいただきました。
私自身がこの生地で仕立て、着てみて感じたことやコーディネートの幅についてお話をさせていただき、実際にお客様が着られる時のイメージを高めていく工程もオーダーならではの楽しい時間です。

女性用メイドトゥーメジャー

DORSOのMTMforWpmenのオーダー。
初めてテーラードジャケットをオーダーで仕立てるお客様。

仕上がってくるジャケットのコーディネートをイメージしながらの生地選び。
オールシーズン着ていただける生地としてDRAPERS(ドラッパーズ)社のMONTECARLO(モンテカルロ)からアイボリーホワイトのヘリンボーンをお選びいただきました。

女性用ジャケットのサンプルを着用していただき仕上がりについてイメージを共有させていただきました。
女性用スーツやジャケットのオーダーにも仮縫いをサービスでお付けしておりますので、次回は仮縫いでフィッティングチェックをさせていただきます。

フィッティングチェック

前回の名古屋トランクショーでオーダーいただいたスーツのフィッティングチェック。
次回の完成に向けて最終チェックと調整を入れさせていただきます。

FOX BROTHERS(フォックスブラザーズ)のFOX AIR。
現行コレクションの中からDORSOがストックしているグレーグレンチェック。

"DORSO STOCK COLLECTION"の一部。

"DORSO STOCK COLLECTION"やバンチコレクションをご覧いただき、最終的にお選びいただいたFOX AIRのグレーストライプ。
使い勝手が良い素材感・爽やかなグレーの色味・バランスが良いストライプの間隔、夏の定番スーツ生地としての要素を備えています。

MTMの仮縫い

前回の名古屋トランクショーでオーダーいただいたジャケットのフィッティングチェック。

肩回りのフィッティングのチェック、快適な着心地を実現させるために型紙を再設計していきます。

お客様が普段着られているシャツとアームホールの設計のチェック。

仮縫い後に次回作に向けてのご相談。

先日BLOGでご紹介した"PIACENZA" のカシミア3者混ジャケット "ALASHAN BREEZE"から、来年の夏に向けて生地をお選びいただきました。
お客様と時間を共有させていただき、じっくりと仕立てさせていただきます。

名古屋グルメ

お客様との会話の中で出てきた"ふぐ料理"。
滅多に食べないけど、話をしていたら無性に食べたくなり...
鍋や刺身も美味しいけど、唐揚げもマスト。

燃える

ひれ酒。
いい感じに仕上がっちゃうやつ。
説明は要りませんね。

DORSOトランクショーについて

今回の名古屋トランクショーでは、新しいオーダーのご相談、前回のトランクショーでオーダーをいただいた洋服の仮縫いを行わせていただきました。
今後も定期的に日本各地・海外でトランクショーを開催致しますので、オーダーについてのご相談・ご質問、生地についてのご要望についてもお気軽にお問い合わせくださいませ。

齋藤力

DORSOコート オーダーフェア2024

2024年6月8日(土)~2024年7月28日(日)
DORSOコート オーダーフェアの詳細はこちら

DORSO トランクショーのお知らせ

福岡(博多)トランクショー
 2024年6月27日(木)〜 6月29日(土)

熊本トランクショー
 2024年6月29日(土)〜 7月1日(月)

香港トランクショー
 2024年7月12日(金)〜 7月14日(日)

名古屋トランクショー
 2024年7月19日(金)〜 7月21日(日)

バンクーバートランクショー
 2024年8月2日(金)〜 8月4日(日)

台湾トランクショー
 2024年8月23日(金)〜 8月25日(日)