齋藤力

博多トランクショー March 2023

2023年3月23日~3月26日の期間で福岡の博多で開催をさせていただきました。
DORSOトランクショーでのご注文・仮縫い・ご納品・ご相談の一部をご紹介させていただきます。

博多のホテルにて

トランクショーにてオーダーを頂戴したお客様の仮縫いをさせていただきました。
Caccioppoli(カッチョッポリ)の2023年春夏新作コレクション"Jackets"からネイビーのホップサックをお選びいただいたお客様。

一年間通して着用することができるクオリティーとして280gのWool 100%をお薦めさせていただきました。生地の表面はクリアな質感で立体感のある織り感が特徴のホップサック、インナーを変えることで長いシーズンをカヴァーしてくれるジャケットです。
あらゆう場面で活躍する仕立て・バランス・デザインを意識して設計をさせていただきます。

前回の博多トランクショーにてオーダーを頂戴したお客様の仮縫いをさせていただきました。
LoroPiana(ロロピアーナ)の"SILK AIR"からグレーのグレンチェックをお選びいただいたお客様。

今までビジネスシーンではスーツをメインに着られていて、今後はジャケットスタイルの日も増やしていきたいというお話をお聞きしている中でお薦めしたジャケット生地。
チェックのサイズ感、グレーのトーン、生地の質感、全てのバランスが整ったグレンチェックはコーディネートがしやすく使い勝手の良い一着になるのではないでしょうか。

納品のチェック

オーダーいただいていたスーツの完成品をお送りしてご納品させていただいたお客様。
トランクショーは定期的に開催しておりますので、今回のようにご納品をお送りして何度か着用していただいた後でフィッティングチェックをさせていただく場合が多く、着心地やデザイン・バランスについてお客様のご意見・ご感想をお聞きしております。

DORSOのMTMで初めてのスリーピーススーツ。
自然とお客様の肩に馴染む柔らかさがDORSOの仕立て。

ベストはパンツの設計に合わせて繋がりが良くなるバランスで仕立てます。

パンツの丈はお好みに合わせて、ハーフクッションで設定させていただきました。

DORSOでは3着目となるオーダー。DORSOストックコレクションの中からお客様にお薦めしたい生地をご用意させていただきました。
何度かお会いしたことがあるので、お客様のお顔を浮かべながら事前にDORSOからのお薦め生地をご用意させていただく時間はテーラーとしての楽しみのひとつ。

初めてトランクショーにお越しいただいたお客様。
事前にお好みについてお聞きした上で、実際にお会いしてお話をさせていただきました。
生地をお選びいただく時間が一番ゆっくりとお話をすることができるので、お客様にとっても私にとっても貴重な時間です。

オリジナルMTMシャツのオーダー開始

DORSOオリジナルMTMシャツのオーダーをしていただいたお客様。
オリジナルシャツのオーダーをずっとお待ちいただいており...やっと実現できる準備が整いました。

冬に向けてコートについてお話をさせていただきました。
トランクショーではオーダー時の季節・完成時の季節に関係なく、お客様のご要望に応じた生地とアイテムをご覧いただけます。

メジャーリング

生地についてお客様が疑問に思われる点や仕上がりのイメージを共有できるように私の経験を基にご説明させていただきます。

博多グルメ

博多は豚骨ラーメンが有名ですが、うどんもかなり美味しい。
初めて博多に行った時にお客様に教えていただいたお店に再訪。肉ごぼう天うどん&かつ丼の満腹セットをいただきました。
このお店は博多ルーティン決定。
行列覚悟でまた行きます。

DORSOトランクショーについて

今回の博多トランクショーでは、前回のトランクショーでオーダーをいただいた洋服の仮縫い、新しいオーダーのご相談、ご納品した洋服のフィッティングチェックを行わせていただきました。
今後も定期的に日本各地・海外でトランクショーを開催致しますので、オーダーについてのご相談・ご質問、生地についてのご要望についてもお気軽にお問い合わせくださいませ。

齋藤力

DORSO トランクショーのお知らせ

韓国 ソウル " IOLO " トランクショー
2024年4月27日(金)〜 4月28日(日)

タイ バンコク トランクショー
2024年5月10日(金)〜 5月12日(日)

大阪トランクショー
2024年6月14日(金)〜 6月17日(月)

福岡(博多)トランクショー
2024年6月27日(木)〜 6月29日(土)

熊本トランクショー
2024年6月29日(土)〜 7月1日(月)