韓国・ソウル トランクショー January 2024

2024年1月26日~1月28日の3日間、韓国・ソウルでDORSOトランクショーを開催させていただきました。
前回の2023年7月開催から約6ヵ月ぶり2回目の韓国・ソウルトランクショーでのご注文・仮縫い・ご相談の一部をご紹介させていただきます。

トランクショーでの生地について

トランクショーにはリクエストを頂戴した素材や"DORSO STOCK COLLECTION"をご用意させていただきます。
"DORSO STOCK COLLECTION"とは、DORSOが現物生地を仕入れて在庫しているコレクションとなります。
バンチコレクションにも素晴らしい生地が多い中で敢えてDORSOが生地をコレクションする基準は、
①ヴィンテージ生地の一点物
②廃盤生地で今後入手ができなくなる物
③珍しい品質の生地でバンチにそもそも含まれていない物
④バンチコレクションでは魅力が伝わりにくいので現物でお薦めしたい生地
などの現物生地を厳選して仕入れることでお客様へのより良いご提案を目指しております。

トランクショー風景

ご用意した生地をご覧いただきながら、お客様のご要望やオーダーに期待されることについてお話をさせていただきます。

トランクショーでの仮縫い

カシミアポロコートの仮縫いをさせていただきました。
韓国の寒い冬に備えて暖かいポロコートのオーダー、仮縫いでフィッティングのチェックをさせていただき仕立てさせていただきます。

オールシーズン対応の品質としてDORSOで人気のウール50%リネン50%。使い勝手が良いバランスのグレンチェック、色味はネイビーとブルーの2色使いでコーディネートのしやすさが魅力です。

韓国グルメ

初めて食べた"ウデカルビ"。
ウデカルビとは牛の骨付きあばら肉のことらしいです。

グルメブログではないのですが韓国は食事がすごく美味しいので、いくつかご紹介させていただきます。

韓国料理"サムギョプサル"

韓国のビール"TERRA"、スッキリしてて好みです。

釜山名物の"ポックッ"。フグのスープなのですが、あっさりしていて最高でした。

韓国でのコーディネート

1月の韓国はすごく寒いのでカシミアのトレンチコートで街を散策致しました。

こちらのトレンチコートは、過去のブログ「私が選んだ "COLOMBO CASHMERE" のオーダートレンチコート」でご紹介しておりますので是非ご覧くださいませ。

FOX BROTHERSのCLASSIC FLANNELで仕立てたダブルブレステッドスーツと"idascratch"のモックネックニット

FOX BROTHERSのCLASSIC FLANNELで仕立てたダブルブレステッドスーツとAtto vannucciのネクタイのコーディネート。

DORSO 海外トランクショーについて

今回は2回目の韓国・ソウル トランクショーについて記事にさせていただきました。
DORSOをスタートさせてから香港・シンガポール・韓国・ニューヨークでトランクショーを開催させていただいたのですが、海外でも日本でも同じように洋服を通してたくさんの方とお会いできることに感謝しております。

海外のトランクショーでは言葉の壁があり課題も多いのですが、難しいと感じること以上に言葉でのコミュニケーションとは違う方法としてファッションをツールにコミュニケーションが取れることに毎回良い刺激を受けております。
今年は、新たな国や街でのトランクショー開催を予定しておりますので、新境地での出会いを楽しみにしながらDORSOを支えてくれている日本国内での洋服作りの技術力の高さに誇りを持って、その技術・品質の素晴らしさをもっと広めていけるように、DORSOがやるべき挑戦を続けていきたいと思います。

DORSO トランクショーのお知らせ

札幌トランクショー
2024年3月9日(土)〜3月11日(月)

シンガポールトランクショー
2024年4月5日(金)〜 4月7日(日)

韓国 ソウル " IOLO " トランクショー
2024年4月27日(金)〜 4月28日(日)

タイ バンコク トランクショー
2024年5月10日(金)〜 5月12日(日)

4月以降の大阪・福岡・熊本トランクショー開催日が決まりました。各日程についてはこちら

DORSO 齋藤力