大阪トランクショー September 2023

2023年9月17日~9月20日の4日間、大阪の梅田でDORSOトランクショーを開催させていただきました
前回6月開催から約3ヵ月ぶり3回目の大阪トランクショーでのご注文・仮縫い・ご納品・ご相談の一部をご紹介させていただきます。

ご納品

前々回の大阪トランクショーでオーダーをいただき、前回お会いした際に仮縫いをさせていただき、今回ご納品をさせていただいたジャケット。
生地はCaccioppoli(カチョッポリ)のウール&シルク&リネン3者混、春~秋の期間快適に着用していただける品質です。

この冬に向けてオーダーをいただいていたショート丈コート"ジャッコーネ"。
生地はHARRISONS(ハリソンズ)のOVER COATINGS(オーバーコーティングス)から100%キャメルヘアをお選びいただきました。
ウエイトは620g/m、英国製のコート生地らしい生地の重み・厚み・風合い全てを備えており、これから毎年ハードに着ていただきたい品質です。

アイリッシュリネンで仕立てたMTMブルゾンのご納品。
DORSOではオーダーブルゾンも展開しております、お好みの生地をお選びいただきお客様のサイズに合わせて仕立てさせていただきます。

前々回の大阪トランクショーでオーダーをいただき、東京の店舗にお越しいただいた際に仮縫いをさせていただき、今回ご納品をさせていただいたジャケット。
この生地はCaccioppoli(カチョッポリ)社の社長からのお薦めで仕入れたウール&シルク&リネン3者混。
バランスが良いチェックのサイズ感・カチョッポリらしい美しい色使いが魅力的なジャケット生地。

FOX BROTHERS(フォックスブラザーズ)の定番生地 CLASSIC FLANNEL でオーダーをいただいたスリーピーススーツ。
紳士の憧れグレーフランネルスーツ、幅広いコーディネートが可能な頼れる冬用スーツです。

こちらもFOX BROTHERS(フォックスブラザーズ)のCLASSIC FLANNELでオーダーをいただいたダブルブレステッドツーピーススーツ。
こちらのお客様はDORSOで2着目のフランネルスーツ、今回は初めてダブルブレステッドのデザインんで仕立てさせていただきました、トラディショナルな柄との相性がすごく良い一着です。

仮縫い

東京の店舗でオーダーをいただき、今回のトランクショーで仮縫いをさせていただいているお客様、生地はDRAGO(ドラゴ)のSUPER 130'S のチャコールグレーをお選びいただきました。
今回オーダーを頂戴したお客様のように、オーダーは店舗・仮縫いはトランクショー・納品はトランクショー/店舗/郵送のように組み合わせていただく事も可能ですのでお気軽にご要望をお申し付けくださいませ。

前回の大阪トランクショーでオーダーをいただいたダブルブレステッドジャケットの仮縫い。
生地はCaccioppoli(カチョッポリ)のWOOL 71% & SILK 15% & LINEN 14% の3者混、来年の夏に向けて進めさせていただいております。

John Cooper & Son (ジョンクーパー&サン)の"ドブクロス"でオーダーをいただいたスーツ。
次回の大阪トランクショーでのご納品に向けてフィッティングチェックをさせていただきました。

Caccioppoli(カチョッポリ)の春夏コレクションからお選びいただいた3者混、春夏素材らしいドライな質感とグレンチェックの色使いが魅力的なジャケット生地です。
インナーのシャツは前回のトランクショーでオーダーをいただき、今回ご納品をさせていただいたネイビーメッシュシャツです。

MARLING & EVANS (マーリング&エヴァンス)のウール&リネンでオーダーをいただいたお客様。
次回の大阪トランクショーでのご納品に向けてフィッティングチェックをさせていただきました。

John Cooper & Son (ジョンクーパー&サン)の"ドブクロス"でオーダーをいただいたスーツ。
過去のブログでも紹介をしたDORSOお薦めのクオリティー。

"DORSO STOCK COLLECTION"

トランクショー用に現物の生地でご用意をした"DORSO STOCK COLLECTION"の一部。
"DORSO STOCK COLLECTION"とは、DORSOが現物生地を仕入れて在庫しているコレクションとなります。
バンチコレクションにも素晴らしい生地が多い中で敢えてDORSOが生地をコレクションする基準は、①ヴィンテージ生地の一点物 ②廃盤生地で今後入手ができなくなる物 ③珍しい品質の生地でバンチにそもそも含まれていない物 ④バンチコレクションでは魅力が伝わりにくいので現物でお薦めしたい生地、などの現物生地を厳選して仕入れることでお客様へのより良いご提案を目指しております。

DORSO "ORIGINAL ORDER BELT"

"ORIGINAL ORDER BELT"
DORSOのオリジナルデザインで制作しておりますベルトもトランクショーでご覧いただけます。

"DORSO STOCK COLLECTION"とバンチコレクションをご覧いただいているお客様。

DORSO "ORIGINAL ORDER JEWELRY"

"ORIGINAL ORDER JEWELRY"
DORSOのオリジナルオーダージュエリー"D11"をオーダーしていただいたお客様。

DORSOのオリジナルオーダーベルトをオーダーしていただいたお客様。
DORSOのオリジナルオーダーベルトでお薦めしている革は上質なマットクロコダイル、カラーバリエーションはコーディネートがしやすい色をピックアップして用意しておりますのでお好みに合わせて一本一本制作させていただきます。

来年の冬の完成に向けてオーダーをいただいたカシミアのチェスターフィールドコート。
約一年後の完成となりますが、仮縫いでフィッティングのチェックをさせていただきながらじっくりと仕立てさせていただきます。

リピーターのお客様のオーダー、生地は ESCORIAL(エスコリアル) のヘリンボーン。
エスコリアル特有の上質な素材感、グレーともベージュとも言えない魅力的な色合い、仕上がったスーツのコーディネートを想像するだけで気分が高揚するスーツ生地。

何度かご紹介しているJohn Cooper & Son (ジョンクーパー&サン)の"ドブクロス"。
同じ品質はもう入手できなくなるマスターピース。
"ドブクロス"にご興味をお持ちいただけましたら過去のブログを是非ご覧くださいませ。

PIACENZA (ピアチェンツァ)のNOBLE FLANNELをご覧いただいてるお客様。
グレーベースとライトブラウンベース2色のウィンドペーン、どちらも素晴らしい配色。

"ORIGINAL ORDER JEWELRY"
チェーンブレスレット "D12"をご覧いただいているお客様。

冬用ジャケットのリクエストを頂戴して"DORSO STOCK COLLECTION"からPIACENZA (ピアチェンツァ)のNOBLE FLANNELをお薦めさせていただいたお客様。

お客様がご持参くださった雑誌を拝見させていただき、理想のイメージや探されている生地についてお話をさせていただきました。
過去の雑誌や写真、SNSで参考にしたいポストなど、お客様が持たれれているイメージについてお話をして共有させていただく事はオーダーにとって大切ですので、どんなことでもお気軽にお話いただけましたら幸いです。

"ORIGINAL MTM SHIRTS"の生地をお選びいただいているお客様。

大阪グルメ

大阪のおうどん。
ツヤがあって綺麗。
並んだ甲斐がありました、美味しかったです。
次は温かいのを試してみよう。

DORSOトランクショーについて

今回のブログでは大阪トランクショーについてご紹介をさせていただきました。

今回の大阪トランクショーでもたくさんのお客様とお会いすることができたことに感謝しております。
DORSOのトランクショーは今までにオーダーで洋服を仕立てた経験がない方やトランクショーに参加をしてオーダーをしたことがない方にとっても安心してお越しいただけるように、事前にメールやお電話でできる限りお話をさせていただいた上で当日お会いし、DORSOらしい提案をさせていただく事を大切にしてトランクショーを開催しております。
DORSOでのオーダーにご興味をお持ちいただけましたら下見でイメージを高めていただくだけでも大歓迎ですのでお気軽にお越しくださいませ。
今後も定期的に日本各地でトランクショーを開催致しますので、東京の店舗にお越しいただくのが難しい場合もトランクショーでのオーダーの流れについて、ご相談・ご質問・ご要望がございましたらお気軽にお問い合わせいただけましたら幸いでございます。

DORSO トランクショーのお知らせ

札幌トランクショー
2024年3月9日(土)〜3月11日(月)

シンガポールトランクショー
2024年4月5日(金)〜 4月7日(日)

韓国 ソウル " IOLO " トランクショー
2024年4月27日(金)〜 4月28日(日)

タイ バンコク トランクショー
2024年5月10日(金)〜 5月12日(日)

4月以降の大阪・福岡・熊本トランクショー開催日が決まりました。各日程についてはこちら

DORSO 齋藤力