齋藤力

DORSOコート オーダーフェア2024

2024年6月8日(土)~2024年7月28日(日)
DORSOコート オーダーフェアの詳細はこちら

スリーピーススーツを"Ermenegildo Zegna" の "TROFEO"ブルーグレーシャークスキンで仕立てる

PROCESS OF ORDERING
お客様から頂戴したオーダーアイテムの素材選びから仕上がりまでの過程について、"エルメネジルド・ゼニア(Ermenegildo Zegna)" の "トロフェオ(TROFEO)"で仕立てたブルーグレーシャークスキンのスリーピーススーツを一例にご説明をさせていただきます。
DORSOでスーツをオーダーいただいた場合のご注文からご納品までの流れ、お客様からのご要望やこだわり、私自身が洋服作りに対して大切にしていることについて触れていきます。

生地選び

今回ご紹介させていただくお客様は、去年の10月に初めてDORSOでスリーピーススーツを仕立てさせていただき、約3ヵ月間スーツを着用していただいた上で2着目となるリピートのオーダーを頂戴致しました。
お仕事柄スーツを着用される頻度が多く、控えめで正統派と言えるしっかりとした印象をスーツに対してお求めになられていると会話の中から感じたために、ファーストオーダーのご納品時に"エルメネジルド・ゼニア(Ermenegildo Zegna)" の "トロフェオ(TROFEO)"をご覧いただきました。トロフェオ特有の上質感と今までに着たことがない色味であるブルーグレーは、お仕事での大切なシーンで着用される1着として最適かと思いお薦めさせていただきました。
1着目のご納品したスーツをビジネスシーンで実際に着ていただき、着心地面を特に気に入っていただけたことでお薦めのトロフェオ・ブルーグレーシャークスキンを2着目のオーダースーツとしてお選びいただきました。

エルメネジルド・ゼニアは洋服好きの間では"ゼニア"と呼ばれていることが多く、ご存知の方も多いかもしれませんが1910年創業の歴史あるイタリアの生地メーカーです。生地のみではなく高級既製服のコレクションも人気がありファッションブランドとしての地位を築き、現在では世界中で愛されるイタリアを代表するブランドのひとつです。
今回お選びいただいたトロフェオ、その名前はトロフィーのイタリア語が由来です。ゼニアでは、その年に最も高品質な生地の原毛生産者に対してトロフィーを贈る制度を取り入れており、その原毛を使って織られた上質な生地がトロフェオコレクションとなります。
上質な原毛のみが実現する"美しい艶"・"生地表面の滑らかさ"・"弾力性としわの復元力"が正にトロフェオの魅力であり、この生地で仕立てられてスーツはトロフェオの名に相応しい上質感あるオーラを放ちます。

そんなトロフェオコレクションの中から、DORSOではこちらのブルーグレーのシャークスキンを"DORSO STOCK COLLECTION"としてご用意しております。
DORSO創業当初から少しづつ買い足して出来る限り欠かさないようにしている色味・織り柄・品質です。

シャークスキンとは無地に見えるくらいの細かい柄ですが、生地の織りによって表面の表情と色の深みが生まれ、控えめでありながらも無地とは少し違った雰囲気を楽しめる織り柄として今回お薦めさせていただきました。

スーツ仕上がり

オーダーをいただいていたスーツが完成致しました。

今回はリピーターのお客様からのオーダーということもあり、1着目のスーツを約3ヵ月着ていただき、リピートのオーダー時に1着目のフィッティングを再度チェックさせていただいた上で微調整を加えて仕立てさせていただきました。

今回のお客様には1着目の着心地を気に入っていただいていたので、1着目のオーダーと同様に2着目も"DORSOハイクオリティーオプション"をお薦めさせていただき、
・肩イセ増量仕立て
・袖イセ増量仕立て
・衿穴(フラワーホール)手かがり仕立て
これらのハイクオリティーオプションを採用した仕立てをお選びいただきました。

"DORSOハイクオリティーオプション"については過去記事の「私が選んだ "LORO PIANA SILK AIR" のウール&シルク&カシミヤ ジャケット」で詳しくご説明しておりますので、是非ご覧くださいませ。

ご納品

仕上がったお客様のスーツを着用していただき、先ずはトロフェオらしい生地の上質感とブルーグレーの色味、シャークスキン特有の素材感を堪能していただき、最終のフィッティングチェックをさせていただきました。

今回はリピーターのお客様から頂戴したオーダーをご紹介させていただきました。

DORSOで仕立てさせていただいたオーダースーツをお客様の生活の中で着ていただき、実際の動きに伴う着用感やスーツ自体のデザイン・バランス・仕様(裏地やポケット)について感じられたことはできる限り共有させていただきたいと私は思っております。
初めてのオーダーのお客様もリピーターのお客様も同様に、お客様のワードローブに携わらせていただく中で1着1着のご納品を大切にしながら、ご納品後もご意見をお聞きすることでお客様の理想を形にするお手伝いを可能にし、私が取らせていただいたデータをアップデートし続けることでお客様の期待にお応えできると信じております。
お客様の期待を超える服作りを目指して、今後もDORSOは尽力致します。

齋藤力

DORSOコート オーダーフェア2024

2024年6月8日(土)~2024年7月28日(日)
DORSOコート オーダーフェアの詳細はこちら

DORSO トランクショーのお知らせ

福岡(博多)トランクショー
 2024年6月27日(木)〜 6月29日(土)

熊本トランクショー
 2024年6月29日(土)〜 7月1日(月)

香港トランクショー
 2024年7月12日(金)〜 7月14日(日)

名古屋トランクショー
 2024年7月19日(金)〜 7月21日(日)

バンクーバートランクショー
 2024年8月2日(金)〜 8月4日(日)

台湾トランクショー
 2024年8月23日(金)〜 8月25日(日)

DORSO STYLEの記事一覧