齋藤力

DORSOコート オーダーフェア2024

2024年6月8日(土)~2024年7月28日(日)
DORSOコート オーダーフェアの詳細はこちら

ブラウンのダブルスーツを"ESCORIAL"で仕立てる

PROCESS OF ORDERING
お客様から頂戴したオーダーアイテムの素材選びから仕上がりまでの過程について、"ESCORIAL"で仕立てたブラウンダブルブレステッドツーピーススーツを一例にご説明をさせていただきます。
DORSOでスーツをオーダーいただいた場合のご注文からご納品までの流れ、お客様からのご要望やこだわり、私自身が洋服作りに対して大切にしていることについて触れていきます。

生地選び

今回ご紹介させていただく"PROCESS OF ORDERING"は、DORSOでは初めてのオーダーとなるお客様のオーダースーツについてです。
大阪で開催したトランクショーにお越しいただき、お客様のワードローブと今回のオーダーに対するイメージについてお話をさせていただきました。

トランクショー用に用意していた"DORSO STOCK COLLECTION"の生地を幾つかご覧いただき、その中で特に気に入っていただけた生地が"ESCORIAL (エスコリアル)"のブラウン無地でした。
エスコリアル特有の上質な素材感とブラウンの色味が今回のオーダーの決め手となり、ダブルブレステッドのツーピーススーツで仕立てさせていただくこととなりました。

*"DORSO STOCK COLLECTION"とは、DORSOが現物生地を仕入れて在庫しているコレクションとなります。
バンチコレクションにも素晴らしい生地が多い中で敢えてDORSOが生地をコレクションする基準は、
①ヴィンテージ生地の一点物
②廃盤生地で今後入手ができなくなる物 
③珍しい品質の生地でバンチにそもそも含まれていない物
④バンチコレクションでは魅力が伝わりにくいので現物でお薦めしたい生地
これらの条件をクリアする現物生地を厳選して仕入れることでお客様へのより良いご提案を目指しております。

ダブルブレステッドツーピーススーツの仮縫い

DORSOでは初めてのオーダーのお客様には仮縫いをサービスでお薦めしております。
今回のお客様にも仮縫いの目的についてご説明をさせていただいた上でフィッテイングチェックの機会を頂戴致しました。
大阪トランクショーでオーダーをいただき、仮縫いは東京の店舗で行わせていただきました。

仮縫いとは、採寸時に取らせていただいたデータを基にお客様の体型に合わせて組み立てた"仮で縫われた状態の服"を着ていただき、本縫いをイメージしながらフィッティングを更に良くするための調整を加えていくオーダーならではの過程です。

*仮縫いについては、過去のブログ「"オーダーした洋服の着心地"についてDORSOが思うこと」で詳しくご紹介をしておりますので是非ご覧くださいませ。

仮縫いのスーツを着ていただき、全体のバランスをチェックさせていただきます。

ダブルブレステッドのジャケットはシングルとは違ったポイントがありますので、ダブルに必要なチェックをした上で調整を加えさせていただきます。

フィッティングについて私が確認をしていく中で、お客様にはオーダーしていただいた生地の質感・色味を確認していただきます。

完成とご納品

オーダーをいただいていたスーツが完成致しました。

仕上がったダブルのスーツを着用していただき、先ずはエスコリアルの素晴らしい生地の質感、ブラウンの色味を確認していただき、最終のフィッティングチェックをさせていただきました。

パンツは、ベルトレス仕様でサイドアジャスターを付ける仕立てをお選びいただきました。

エスコリアル特有の肌触り、光沢感、そしてエスコリアルの繊維が持つ伸縮性による着装感にご満足いただけました。

今回のお客様には"DORSOハイクオリティーオプション"をお薦めさせていただき、
・肩イセ増量仕立て
・袖イセ増量仕立て
・衿穴(フラワーホール)手かがり仕立て
これらのハイクオリティーオプションを採用した仕立てをお選びいただきました。

"DORSOハイクオリティーオプション"については過去記事の「私が選んだ "LORO PIANA SILK AIR" のウール&シルク&カシミヤ ジャケット」で詳しくご説明しておりますので、是非ご覧くださいませ。

今回のブログでは、DORSOのトランクショーにお越しいただき初めてオーダーをしていただいたお客様のスーツをご紹介させていただきました。

DORSOで仕立てさせていただいたオーダースーツをお客様の生活の中で着ていただき、実際の動きに伴う着用感やスーツ自体のデザイン・バランス・仕様(裏地やポケット)について感じられたことはできる限り共有させていただきたいと私は思っております。
初めてのオーダーのお客様もリピーターのお客様も同様に、お客様のワードローブに携わらせていただく中で1着1着のご納品を大切にしながら、ご納品後もご意見をお聞きすることでお客様の理想を形にするお手伝いを可能にし、私が取らせていただいたデータをアップデートし続けることでお客様の期待にお応えできると信じております。
お客様の期待を超える服作りを目指して、今後もDORSOは尽力致します。

齋藤力

DORSOコート オーダーフェア2024

2024年6月8日(土)~2024年7月28日(日)
DORSOコート オーダーフェアの詳細はこちら

DORSO トランクショーのお知らせ

名古屋トランクショー
 2024年7月19日(金)〜 7月21日(日)

バンクーバートランクショー
 2024年8月2日(金)〜 8月4日(日)

台湾トランクショー
 2024年8月23日(金)〜 8月25日(日)

DORSO STYLEの記事一覧