齋藤力

DORSOコート オーダーフェア2024

DORSOでは2024年6月8日(土)~2024年7月28日(日)の期間でコートのオーダーフェアを開催させていただきます。
期間中はコートの定番モデルと新作サンプル、コートフェア用の限定素材を一堂に揃えてご覧いただける機会となります。

DORSOコート オーダーフェア2024

2024年6月8日(土)~2024年7月28日(日)

営業時間 9:00~19:00 (完全予約制)

*6月14日(金)~6月17日(月)は大阪6月27日(木)~6月29日(土)は福岡(博多)6月29日(土)~7月1日(月)は熊本7月19日(金)~7月21日(日)は名古屋でトランクショーを開催しておりますので、各地のトランクショーにもDORSOコート オーダーフェアの生地をお持ちして同時開催させていただきます。
トランクショーでコートをご希望の方は、予めご要望やイメージをお知らせ頂けましたら幸いでございます。

DORSOコート オーダーフェア対象アイテム

DORSOコート オーダーフェアの対象アイテムは以下の通りとなります。

DORSOコート オーダーフェア対象アイテム
MTM(Made-to-measure/メイドトゥーメジャー)
チェスターフィールドコート
 (シングルブレステッド/ダブルブレステッド)
バルマカーンコート
ジャッコーネ
ポロコート
トレンチコート

チェスターフィールドコート

最も格式が高いコートである"チェスターフィールドコート"
フォーマルシーンやビジネスシーンでの着用がメインとなるコートとしてお薦めしているスタイルです。
生地の選択次第でフォーマル度合いを調整できるシンプルなデザイン、着用シーンをイメージしながら生地についてお話をしてご提案させていただきます。

着丈のバランスや構築感で仕上がりの印象が大きく変わるので、お選びいただいた生地・全体のバランス・仕立て方の全てを考慮してお客様にとっての最適解を導き出します。

バルマカーンコート

クラシックな雰囲気が漂う"バルマカーンコート"
バルマカーンコートは、ステンカラーという衿のデザイン・フロント釦が見えない比翼仕立て・運動量が多いラグランスリーブ・ゆったりとしたサイズ感が特徴です。
ビジネスシーンからカジュアルなコーディネートまでカヴァーできるコートとしてお薦めです。

カシミアやウールのようなベーシックなコート生地、粗野な雰囲気が魅力のツイード生地、春秋用としてコットンやリネン等、選ぶ生地によって用途や雰囲気を変えて楽しむことができる普遍的なスタイルのコートです。

ジャッコーネ

ジャケット感覚で気楽に着れるイタリアンピーコート"ジャッコーネ"
ジャッコーネはコートとジャケットの中間的なアイテムです、フォーマルとしては不向きなデザインですが日常で気軽に使えるコートとしてお薦めです。

防寒性を求める場合はキャメルヘアやカシミア、ウールなどの厚手のコート生地が適していますが、ジャケット感覚で軽く羽織れるコート兼ジャケットとしての着用をイメージされる場合は、コート生地ほど重みと厚みがない冬用ジャケット生地での仕立てもジャッコーネには相性が良いのでお薦めです。

ポロコート

クラシック好きには欠かせないスタイルの"ポロコート"
シンプルなデザインのコートが多いメンズクラシックの中で、装飾的なデザインが魅力的なポロコート。
フロントスタイルの特徴は、ダブルブレステッドの打ち合わせ・大きな上衿とラペルの繋がりが独自の雰囲気を漂わせるアルスターカラー。

袖口のカフス・フレームドパッチという名称の腰ポケット。

背中の縫い目を利用したアクションプリーツ。

背中のベルトと、生地のドレープ感が美しい両サイドのタック。

カシミア、キャメルヘア、ウールなど適度に厚みのある素材がポロコートの魅力を最大限に引き出します。

トレンチコート

コートの王道"トレンチコート"
トレンチコートは既製品のイメージが強いアイテムですが、DORSOではお客様のサイズに合わせたオーダートレンチコートをお薦めしております。

仕様やディテールは本格的なトレンチコートをそのままに、トレンチコート定番素材のコットンだけではなくウールやカシミア、シルクでの仕立てもお薦めです。

肩に付いたエポレットとラグランスリーブ。

衿裏のスロートラッチ(チンストラップ)。

背中のアンブレラヨーク(ストームシールド)とウエストベルト。
裾に向かって広がるように仕立てられたインバーテッドプリーツも本格的なトレンチコートらしいシルエットを生み出すための重要なディテールです。

袖口のアームベルトと縦向きに仕立てられた箱ポケット。

コート着用イメージ

シングルチェスターフィールドコート

コロンボ社のカシミアで仕立てたトレンチコート

こちらのコートは過去ブログ「私が選んだ "COLOMBO CASHMERE" のオーダートレンチコート」でご紹介をさせていただきました。

ジャッコーネ

仮縫いサービス

DORSOコートのオーダーフェアでは、初めてDORSOでオーダーをご検討いただいている方は勿論、既にスーツやジャケットのオーダーを仮縫い付きで仕立てさせていただいたリピーターのお客様にもサービスで仮縫い付きの仕立てをお薦めさせていただきます。

*仮縫い対象アイテムはチェスターフィールドコート・ジャッコーネ・ポロコートとなります。バルマカーンコートとトレンチコートはラグランスリーブのために仮縫いができない仕立てとなります。

DORSOコート オーダーフェアの特別素材

DORSOコートオーダーフェアの生地は、私がお薦めしたいと思える特別なクオリティーのコート生地を厳選し、生地屋さんとのコラボレーションによって通常のオーダーよりもお得な特別価格でご用意させていただきました。
DORSOが揃えているコートフェア用生地の一部をご紹介させていただきます。

PIACENZA(ピアチェンツァ)社のカシミアコレクション。

COLOMBO(コロンボ)社のカシミア。

Caccioppoli(カッチョッポリ)社のウール&カシミア。

PIACENZA(ピアチェンツァ)社のカシミア。

写真でご紹介した現物生地・生地コレクション以外にもコートフェア用として豊富な生地コレクションをご用意しております。
生地についてのご相談やご要望も喜んでお受けさせていただきます。

神の繊維 "VICUNA"

最高品質の繊維ビキューナのサンプルも特別にご用意しております。

DORSOコート オーダーフェア

今回はDORSOコートのオーダーフェアについてご紹介をさせていただきました。

6月8日(土)~2024年7月28日(日)の暑い時期にコートのフェアをすることについて不思議に思われる方も多いかと思いますが、その理由はDORSOは仮縫いが可能なアイテムに対して仮縫いによるフィッティングチェックを行うことが理想的なフィッティングを実現するために重要だと考えているからです。
仮縫い無しで仕立てる場合は1~2カ月でコートが仕上がりますが、仮縫いをさせていただく場合は最短でも3.5カ月の納期となります。
(トランクショーでのご注文の場合は仮縫いの日程によりますが、更にお時間を頂戴致します。)
その為、今年の冬に向けてコートをご検討・オーダーしていただく最適のタイミングとしてDORSOコートオーダーフェアを上記の期間で開催をさせていただきます。短い期間のオーダーフェアではございますが、一生モノ"オーダーコート"の仕立ては是非DORSOで。
店頭もしくは各地トランクショーでお会いできることを楽しみにしております。

お問い合わせ来店予約

齋藤力

DORSO トランクショーのお知らせ

福岡(博多)トランクショー
 2024年6月27日(木)〜 6月29日(土)

熊本トランクショー
 2024年6月29日(土)〜 7月1日(月)

香港トランクショー
 2024年7月12日(金)〜 7月14日(日)

名古屋トランクショー
 2024年7月19日(金)〜 7月21日(日)

バンクーバートランクショー
 2024年8月2日(金)〜 8月4日(日)

台湾トランクショー
 2024年8月23日(金)〜 8月25日(日)

DORSO STYLEの記事一覧