齋藤力

私が選んだ "FOX BROTHERS CLASSIC FLANNEL " のグレンチェックダブルブレステッドスーツ

"Why I ordered"
Why I orderedでは私が自分のために仕立てた洋服について、なぜこの生地を選んだのか、何を考えて仕立てたのか、完成した洋服の着想感はどうなのか、どんな着方をするのか、私なりの考えを記事にさせていただきます。
是非ご覧くださいませ。

CLASSIC FLANNEL

私が自分用にオーダースーツ・オーダージャケット・オーダーコートを仕立てる際の生地選びは、世界中の生地屋さんが毎シーズン発表している新作コレクションの中から自分好みの生地を探し、仕立て上がりを想像し、楽しみながら選んでおります。
今回は、FOX BROTHERS (フォックスブラザーズ)の定番コレクションである " CLASSIC FLANNEL(クラシックフランネル)" のグレンチェック柄の生地を冬用スーツとして着てみたいと思い選びました。

FOX BROTHERSのフランネルは、クラシックな洋服好きの中ではフランネルについて考える時に一番に思い浮かぶと言っても過言ではないくらいの存在、長い年月をかけてフランネルの代名詞としてのポジションを得たことで"FOX BROTHERSのCLASSIC FLANNEL"の品質の高さが世界中の洋服好きを魅了していることを証明しております。今回、私自身の仕立てのコンセプトは"英国らしい素材感"と"クラシックなバランスのグレンチェック"を活かしたスーツを仕立てたいと思っておりましたので、FOX BROTHERSのフランネルコレクションが最適だと判断しました。

ダブルブレステッド

初めはスリーピーススーツで仕立てようかとも思ったのですが、グレンチェックのスリーピーススーツは過去に着たことがあったので、今回は今までに着たことがないダブルブレステッドのツーピーススーツを仕立てようと思い型紙を制作致しました。

チャコ(生地に線を引き三角形のチョーク)で生地に線を引いていきます。

生地を裁断していきます。

柄物の生地は柄を合わせて裁断をします。

上と下の生地の柄合わせ。

スーツ完成

FOX BROTHERSのフランネルで仕立てたスーツが完成致しました。
グレーベースのトラディショナルな2色使いのグレンチェック、タテとヨコの比率もバランスが良くスーツに適している柄と言えます。

コーディネート

仕上がったダブルブレステッドスーツのコーディネートをご紹介させていただきます。

グレーのシャツにネイビー小紋柄ネクタイを合わせたコーディネート。

ピンクのボタンダウンシャツにペイズリー柄のネクタイを合わせたコーディネート。

ネイビーのモックネックニットを合わせたコーディネート。

サックスブルーのシャツとレジメンタルのネクタイを合わせたコーディネート。

サックスブルーのシャツにライトトーンのドット柄ネクタイを合わせたコーディネート。

今回は、FOX BROTHERSのCLASSIC FLANNELで仕立てたグレンチェックのダブルブレステッドスーツについて記事を書かせていただきました。
"Why I ordered"というタイトル通り私自身のオーダー体験を通して、オーダーで洋服を仕立てることの魅力を少しでもお伝えできればと思いご紹介させていただきました。
生地を眺めながら実際に着用するイメージを高め、コーディネートを思い浮かべる時間を楽しみ、生地に触れながらいろいろな妄想を膨らませ、自分自身にとって特別な一着を仕立てる過程こそがオーダーの醍醐味です。
皆様のオーダーの満足度を高める為にはご自身の手で生地の感触を確かめて、目で見てイメージを高めることが大切だと思っております。
店舗やトランクショーでは仕立て上がった現物のスーツもご覧いただけますので、FOX BROTHERSのCLASSIC FLANNELやダブルブレステッドスーツにご興味をお持ちいただけましたら是非実物をご覧くださいませ。

春夏・秋冬などの季節に関係なく一年中ご希望の季節に合わせた生地のご提案が可能ですので、生地に関するご質問やご相談、DORSOの仕立てやサンプルの下見も喜んで受けさせていただきます。気になる点がございましたら、お問い合わせフォームからお気軽にご連絡くださいませ。

ご相談・お問い合わせ

齋藤力

DORSO トランクショーのお知らせ

タイ バンコク トランクショー
2024年5月10日(金)〜 5月12日(日)

大阪トランクショー
2024年6月14日(金)〜 6月17日(月)

福岡(博多)トランクショー
2024年6月27日(木)〜 6月29日(土)

熊本トランクショー
2024年6月29日(土)〜 7月1日(月)

バンクーバートランクショー
2024年8月2日(金)〜 8月4日(日)

DORSO STYLEの記事一覧