シンガポール トランクショー May 2023

2023年5月12日~5月14日の3日間、シンガポールでDORSOトランクショーを開催させていただきました。
初めて開催したシンガポールトランクショーでのご注文やご相談の一部をご紹介させていただきます。

シンガポールのホテルにて

シンガポールトランクショーは、シンガポールの中心エリアであるマリーナ・ベイ地区のホテル一室を借りてお客様にホテルまでお越しいただきDORSOのMTM(メイドトゥーメジャー)やBESPOKE(ビスポーク)についてのご紹介、お客様それぞれのご要望に合わせてお話をさせていただきました。

日本で開催させていただいているトランクショーと同じように、シンガポールトランクショーにご興味をお持ちいただいたお客様から事前にお聞きしているご要望をベースにして、DORSOとしてお薦めしたいクオリティーの生地をピックアップしてトランクショーにお持ち致します。

シンガポールでのトランクショー開催は初めてとなりますので、お越しいただいた皆様にDORSOのスタイルや仕立て方についてご説明をさせていただきました。
日本国内でDORSO初オーダーのお客様にサービスとしてお勧めしている"仮縫いによるフィッティングチェック"を海外トランクショーでも同じようにお勧めしてオーダーを頂戴致しました。

生地選び

トランクショー用にご用意した生地コレクションは、シンガポールの気候をイメージしてピックアップさせていただきました。
ご覧いただいているのはナポリの生地ブランド・Caccioppoli(カッチョッポリ)の春夏コレクション。

お話をしながら、いろいろな生地をご覧いただきイメージを共有させていただきます。

ウール&シルク&リネンの3者混

ウール&シルク&リネンがミックスされている3者混コレクションがシンガポールの気候にも適していると思いお薦めさせていただきました。
Caccioppoliの3者混は、清涼感がある見た目で軽い着心地が特徴の生地となります。高温多湿の日本の盛夏においても使い勝手が良い品質です。

カシミア&シルク&リネンの3者混

こちらは、PIACENZA(ピアチェンツァ)のカシミア&シルク&リネンの3者混コレクション"ALASHAN BREEZE"。

ALASHAN BREEZE

"DORSO STOCK COLLECTION"から"ALASHAN BREEZE"の現物生地を持参したので、肩に掛けさせていただき生地の質感と色と柄の印象を確認していただきました。
PIACENZA の"ALASHAN BREEZE"の魅力については、過去のブログ"Why I ordered"でもご紹介しておりますので是非ご覧くださいませ。

私はCaccioppoliの3者混を着用していたので、ウール&シルク&リネンとカシミア&シルク&リネンの違いについて説明をさせていただきました。

3者混を比較

いくつかのメーカーが展開しているウール&シルク&リネンの3者混を比較。
色や柄の違い、ウールとシルクとリネンの混合率の違い、ウエイトの違い、生地の表情の違い、これらの違いが洋服に仕上がってきた時にどのような影響を与えるのかお話をしながらイメージを高めていただきます。

採寸

DORSOのサンプルを着ていただき、デザインや仕立ての特徴とDORSOが理想としている洋服作りについてお話をさせていただきます。

次回の仮縫いに向けて、お客様の寸法や体型の特徴についてデータを取らせていただきます。

お客様との対話の中で、今まで着てこられたスーツやジャケットについてお聞きすることでお客様が慣れているフィッティングやお好みのフィッティングの情報を共有させていただきます。
その情報を基に、DORSOがお勧めしたいフィッティングを設計して仮縫いを制作致します。

シンガポールグルメ

"海南鶏飯"
シンガポールで最も食べてみたかった料理チキンライス。
日本の定食みたいな感じで出てきました、すごく美味しかった。
次回は違うお店のチキンライスも試したみたいと思います。

シンガポール・スリング

シンガポール生まれのカクテル。
ジン好きとしては、シンガポールに行ったら飲まないといけません。
見た目の印象よりあっさりしていて美味しかったです。
写真は無いのですがシンガポールのビール・Tiger beerもすごく好みでした、飲み過ぎに注意しないといけない飲みやすさ。

街での撮影

Caccioppoli(カッチョッポリ)の3者混ウール&シルク&リネンで仕立てたセットアップ。
なにを着ていても暑く感じる気候の中でも快適に過ごせる品質として、今回のトランクショーに着ていくスーツとして選びました。スーツとしてのコーディネートは勿論、ジャケット単体としても使いやすい表情・質感が魅力の生地。
持って行ける洋服の数が限られる出張では、スーツ・ジャケット両方で使えるセットアップは一着でコーディネートの幅を広げることができるので重宝します。

シンガポールトランクショーを終えて

二回目の海外トランクショーを終えて。
香港トランクショーを終えた時と同じように洋服の持つ力の凄さ、洋服を通してコミュニケーションを取り、初めてお会いする海外の方と通じ合うことの素晴らしさを感じることができました。
DORSOを支えてくれている日本国内での洋服作りの技術力の高さに誇りを持って、その素晴らしさを日本国内・海外ともに広めていけるように、DORSOがやるべき挑戦を今後も続けていきたいと思います。

DORSO トランクショーのお知らせ

大阪トランクショー
2023年12月14日(木)〜 12月17日(日)

DORSO 齋藤力