齋藤力

DORSOコート オーダーフェア2024

2024年6月8日(土)~2024年7月28日(日)
DORSOコート オーダーフェアの詳細はこちら

"FOX BROTHERS" の "FOX AIR"で仕立てたグレンチェック ジャケット

PROCESS OF ORDERING
お客様から頂戴したオーダーアイテムの素材選びから仕上がりまでの過程について、"FOX BROTHERS"の"FOX AIR"で仕立てたグレンチェック ジャケットを一例にご説明をさせていただきます。
DORSOでジャケットをオーダーいただいた場合のご注文からご納品までの流れ、お客様からのご要望やこだわり、私自身が洋服作りに対して大切にしていることについて触れていきます。

今回ご紹介させていただく"PROCESS OF ORDERING"は、DORSOで3着目のオーダーとなるリピーターのお客様のオーダージャケットです。
今回のお客様とは、私がDORSOをスタートしてから今までに7回お会いする機会をいただいており、「今まで着てこられた洋服について」「お仕事での服装について」「洋服に求める役割について」等々、既に対話をさせていただいた上で今回のオーダーに向けてDORSOのお薦め生地をご提案させていただきました。

FOX BROTHERSのFOX AIR

今回お薦めさせていただいた"FOX AIR"は、強撚糸・ハイツイストと言われる糸を使用した皺になりにくく清涼感のある質感が特徴の生地となります。
ハイツイストの糸を使用した生地は、DRAPERS社のASCOT、LORO PIANA社のZELANDER、Holland&Sherry社のCRISPAIREなど世界中の生地ブランドから展開されております、その中でもFOX AIRは特に英国生地らしいしっかりとしたハリコシのある質感と適度にザックリとした素材感が魅力のコレクションです。
英国の夏用生地として展開されているのですが、日本の気候に於いては春・夏・秋に着ていただけるウエイト・生地感として今回ご提案をさせていただきました。

このコレクションには素敵な柄が多く含まれているのですが、DORSOが"DORSO STOCK COLLECTION" として仕入れをしたのは英国生地らしい正統派バランスのグレーグレンチェック。
"FOX AIR"はスーツ生地としての展開なのですが、こちらのグレンチェックはジャケット単体としても着やすい雰囲気があるので、スーツとしてオーダーをいただいたお客様とジャケットとしてオーダーをいただいたお客様のどちらも用途に応じて対応できる生地となります。
今回のお客様には、今までの対話からお客様のライフスタイル・ワードローブの一部を共有させていただいておりましたのでジャケット単体の方が最適と思いお薦めをさせていただきました。

仕入れた生地の確認。
この写真の生地の佇まいを見るだけでも英国生地・ハイツイストらしいハリコシのある質感が伝わってきます。

チェックのサイズ感、タテヨコの整ったバランス、落ち着きのある色使いが魅力のグレンチェック。

生地に鋏を入れた感覚はザックリとしていて清涼感のある質感。
このドライでザックリした切れ味が、通気性の良さに繋がります。

仕上がり

オーダーをいただいていたジャケットが完成致しました。

袖と肩の仕立ては、"DORSOハイクオリティーオプション"をお選びいただきました。
"DORSOハイクオリティーオプション"とは通常よりも袖付けと肩入れのイセ込み量を型紙上で増やしてイセを手縫いのしつけ縫いで分散させて縫い上げる高度な仕立て技術となります。
イセ込み量を増やすことで、動きに伴うストレスを緩和し、より良いフィッティングを実現させます。

美しい弧を描くラペルのロール。

ボタンは光沢のないマットなホーンボタンをお付けしました。

ご納品

仕上がったジャケットを着ていただきました。

1着目のオーダーをいただいた際に仮縫いでフィッティングチェックをしておりますので、2着目以降は生地の特性を判断して微調整を加えることで快適に着ていただける上衿の吸い付き・肩回りの収まりを実現しております。

DORSOでは、ご納品させていただいたジャケットやスーツを日常生活で着ていただき感じられたことについてもできる限り共有させていただきたいと思っております。
1着目はサービスで仮縫いをお薦めしておりますので、フィッティングを入念にチェックさせていただきます。2着目以降のリピートのオーダーは1着目のデータとお客様からのフィードバックを基に仕立てさせていただきます。
1着1着のご納品を大切にしながら、ご納品後もご意見をお聞きすることでお客様の理想に寄り添い、私が取らせていただいたデータをアップデートし続けることでお客様の期待にお応えできると信じております。
お客様の期待を超える服作りを目指してDORSOは尽力致します。
(2着目以降は同じアイテムのオーダーの場合は、基本的には仮縫い無しで仕立てさせていただきますので納期は1着目より早くなります。)

齋藤力

DORSOコート オーダーフェア2024

2024年6月8日(土)~2024年7月28日(日)
DORSOコート オーダーフェアの詳細はこちら

DORSO トランクショーのお知らせ

福岡(博多)トランクショー
 2024年6月27日(木)〜 6月29日(土)

熊本トランクショー
 2024年6月29日(土)〜 7月1日(月)

香港トランクショー
 2024年7月12日(金)〜 7月14日(日)

名古屋トランクショー
 2024年7月19日(金)〜 7月21日(日)

バンクーバートランクショー
 2024年8月2日(金)〜 8月4日(日)

台湾トランクショー
 2024年8月23日(金)〜 8月25日(日)

DORSO STYLEの記事一覧