齋藤力

DORSOコート オーダーフェア2024

2024年6月8日(土)~2024年7月28日(日)
DORSOコート オーダーフェアの詳細はこちら

DORSO ORIGINAL ONE PIECE COLLAR

DORSOが展開しております"ORIGINAL MTM SHIRTS"に新たな襟型として"One piece collar(ワンピースカラー)"を加えましたのでご紹介をさせていただきます。

オリジナルワンピースカラー

このワンピースカラーは、カジュアルスーツスタイルやジャケパンスタイルの時に"ノータイでも襟の収まりが良く綺麗に見えるシャツ"が欲しいと思いオリジナルで制作致しました。
私が今回の制作でこだわったポイントは、"ただ単にネクタイを外したスタイルに見えないこと"。
ワンピースカラー以外にもネクタイ無しで美しい襟型は勿論存在するのですが、着用時に襟がしっかりと立ち上がり美しいロール感が出せる雰囲気を求めた結果、DORSOが出した最適解がワンピースカラーの仕立てでした。

バックスタイルは、ダーツもタックも入れずにシンプルな印象で仕立てました。

フロントも前立て無しでシンプルに、今回はタックイン・タックアウト兼用を狙って裾はスクエアを選びました。MTMシャツなので、仕様についてはお客様のお好みに合わせてラウンドもオーダーいただけます。

オープンカラーシャツの仕立ての特徴は、シャツの裏側に見返しが付くことです。この仕立て方を採用することで私が求めた襟の綺麗な立ち上がり・美しいロール感を実現致しております。

2種類の日本製ダンガリー生地について

手前はコットン50%&リネン50%のダンガリーです。ブルーグレーのようなインディゴの色味・コットンリネン特有の艶感・生地のハリが魅力で仕入れました。

奥は高密度に織られたコットン100%のダンガリーです。細い糸で高密度に織られているので柔らかい風合いが特徴で、あらゆるコーディネートに取り入れやすいブルーデニムの色味が魅力で仕入れました。

コットンリネンダンガリーのコーディネート例

高密度コットンダンガリーのコーディネート例

コットンリネンダンガリーの着用イメージ

コットンリネンダンガリーのワンピースカラーシャツをアウトタックで着用しました。
程良くゆとりを入れたサイズ感で仕立てました。

ジャケットのインナーとして着用しても、襟が綺麗に立った状態をキープします。

襟が寝てしまうと気が抜けた印象になりやすいのですが、こちらのワンピースカラーは左右の襟のロール感、ジャケットへの収まりを意識して設計を致しました。

高密度コットンダンガリーの着用イメージ

高密度コットンダンガリーのワンピースカラーシャツをアウトタックで着用しました。
ちょうど良い色調のブルー、シャツ1枚での着用はもちろんジャケットのインナーとしても重宝する色味です。

DORSO MTM ワンピースカラーシャツフェア

今回のブログではDORSOオリジナルMTMシャツの新作"ワンピースカラー"をご紹介させていただきました。

素材の特性から見ると夏だけのアイテムではないのですが、シャツ1枚で過ごすことが多くなり、ノータイでスーツやジャケットを着る機会が増える夏に向けてお薦めの仕立て・素材をご用意して皆様のご来店をお待ちしております。

*DORSOは日本各地でトランクショーを開催しておりますので、トランクショーの日程に合わせて仕立て・生地のご予約も承っております。
生地の在庫に限りがございますので、ご予約や生地の詳細についてご不明な点はお気軽にお申し付けくださいませ。

お問い合わせ来店予約

齋藤力

DORSOコート オーダーフェア2024

2024年6月8日(土)~2024年7月28日(日)
DORSOコート オーダーフェアの詳細はこちら

DORSO トランクショーのお知らせ

福岡(博多)トランクショー
 2024年6月27日(木)〜 6月29日(土)

熊本トランクショー
 2024年6月29日(土)〜 7月1日(月)

香港トランクショー
 2024年7月12日(金)〜 7月14日(日)

名古屋トランクショー
 2024年7月19日(金)〜 7月21日(日)

バンクーバートランクショー
 2024年8月2日(金)〜 8月4日(日)

台湾トランクショー
 2024年8月23日(金)〜 8月25日(日)

DORSO STYLEの記事一覧