Article
Oct 8th,2022
齋藤力

DORSOコート オーダーフェア2024

2024年6月8日(土)~2024年7月28日(日)
DORSOコート オーダーフェアの詳細はこちら

DORSO MTM SUITS

DORSOが展開するMTM(Made-to-measure/メイドトゥーメジャー)のスーツスタイルについてご紹介させていただきます。

MTMとは

DORSOのMTMはお客様の身体に合わせて、丈や幅等の基本となるバランスとサイズの調整、着心地を左右する細かい寸法の調整、体型の特徴に対する適正な補正を加えることでお客様それぞれのスタイルに寄り添った1着を丁寧に仕立てさせていただきます。

仕立て

身体の特徴を活かした綺麗なシルエットと着ていて心地良いと感じるフィッティングの両方を実現するために、私が特に大切にしている仕立てについて触れていきます。

首への吸い付き

首に向かってのぼるように、優しく吸い付くような上衿。

肩の乗り方

肩の形や角度に合わせた自然な線で、軽く乗るような肩回り。

ラペルのロール

立体感が美しいラペルのロール。

フロントの流れ

上衿、ラペルから流れるようにつながるフロントカット。

ベスト

適度なゆとりを入れて身体に沿わせるようなフィッティングのベスト。

ベストの背中

ベストの背中は、標準は裏地で仕立てます。
ご希望の場合は共生地での仕立ても可能です。

ツータック

2本のタックを入れた仕立て、ゆとりが多くクラシックな印象のツータックパンツ。

ワンタック

1本のタックで適切なゆとりを入れたワンタックパンツ。

DORSOのスーツ

お客様のお好みや悩みに寄り添った服を仕立てるために最も大切にしているのはお客様との対話です。

話し合いの中から生まれるお客様独自のスタイルをつくるために、仕立ての技術を最大限活かして1着1着と向き合います。

DORSO PRODUCTS

齋藤力

DORSOコート オーダーフェア2024

2024年6月8日(土)~2024年7月28日(日)
DORSOコート オーダーフェアの詳細はこちら

DORSO トランクショーのお知らせ

名古屋トランクショー
 2024年7月19日(金)〜 7月21日(日)

バンクーバートランクショー
 2024年8月2日(金)〜 8月4日(日)

台湾トランクショー
 2024年8月23日(金)〜 8月25日(日)

DORSO STYLEの記事一覧