齋藤力

DORSOコート オーダーフェア2024

2024年6月8日(土)~2024年7月28日(日)
DORSOコート オーダーフェアの詳細はこちら

私が選んだ "FOX BROTHERS DIRECTORS CUT " のウィンドペーン ジャケット

"Why I ordered"
Why I orderedでは私が自分のために仕立てた洋服について、なぜこの生地を選んだのか、何を考えて仕立てたのか、完成した洋服の着想感はどうなのか、どんな着方をするのか、私なりの考えを記事にさせていただきます。
是非ご覧くださいませ。

生地選び

私が自分用にオーダースーツ・オーダージャケット・オーダーコートを仕立てる際の生地選びは、世界中の生地屋さんが毎シーズン発表している新作コレクションの中から自分好みの生地を探し、仕立て上がりを想像し、楽しみながら選んでおります。
今回は、FOX BROTHERS (フォックスブラザーズ)の新作コレクションの中から "DIRECTORS CUT(ディレクターズカット)" のウィンドペーン柄の生地を冬用ジャケットとして着てみたいと思い選びました。

限定コレクション"DIRECTORS CUT"

"DIRECTORS CUT(ディレクターズカット)"とはFOX BROTHERSが1年間限定で展開する特別なコレクションとなります。
そんなスペシャルコレクションを見てしまったら...、妄想が膨らみ、仕立てて着てみたいという気持ちが高まりました。

こちらのコレクションは、FOX BROTHERSらしい伝統的な柄のバリエーション・同社らしい素材感をベースにしつつも、色使いやパターンのバランスを巧みに操ることで限定コレクションらしさを演出し魅力的な生地を展開しております。

そんな中から、私は自分用として魅力的な配色のウィンドペーンの生地をジャケット用に選びました。
この生地の色を表現するのが難しいのですが、日本語では"きつね色"のようなイタリア語では"テラコッタ"のような雰囲気が近いと個人的には思います。
フォックスの生地だからと狙って選んだカラーではないのですが"FOX COLOR"をベースにタテ約9cm×ヨコ約7.7cmのブラウンのウィンドペーンが施されたジャケット生地となります。
生地の品質は400/430gのMerino Lambswool 100%、ウエイトだけで判断すると重く思われるかもしれませんが、実際の生地は適度な柔軟性を備えた身体に馴染みやすい生地感です。

仕立て

それでは実際に仕立てていきます。
シングルジャケット、デザインはシンプルに切りポケットのフラップ無しで制作します。

完成

"FOX BROTHERS DIRECTORS CUT " で仕立てたジャケットが完成致しました。
このジャケット生地は、今まで着たことがない魅力的な色味、独自性のあるウィンドペーンのサイズとバランス、これらの要素が新鮮さを醸し出しております。
ただ私がこの生地に対して惹かれる最大の理由は、新鮮さの中に懐かしさのような趣を併せ持つ点です。
「今まで着たことがない色・柄なので紛れもなく新鮮な生地なのに、なぜか懐かしい感じがして安心して着れる雰囲気を備えている。」
そう感じさせる理由は、絶妙な色合わせ・柄の出し具合・生地の質感など色々な要素を上手に掛け合わせることで実現していると私は思っております。
安心感のある柄や質感の素材は、コーディネートの幅を広げ長年飽きずに着ることができるので、私はこの生地でジャケットを仕立てて着てみたいと思いました。

コーディネート

仕上がったジャケットのコーディネートをご紹介させていただきます。

グレーのフランネルで仕立てたパンツを合わせたコーディネート、温かみのある素材同士を組み合わせました。

イダスクラッチのチャコールグレーモックネックとのコーディネート。
リラックスした装いを楽しみたい時にお薦めの組み合わせです。

イダスクラッチのブラウングレーモックネックとのコーディネート。
パンツはDORSOオリジナルジーンズを合わせました。

カラフルなネクタイとジーンズのコーディネート。

温かみのある色味が魅力のネクタイとのコーディネート、パンツはグレーフランネルを合わせました。

今回は、FOX BROTHERSのDIRECTORS CUTで仕立てたウィンドペーンジャケットについて記事を書かせていただきました。
"Why I ordered"というタイトル通り私自身のオーダー体験を通して、オーダーで洋服を仕立てることの魅力を少しでもお伝えできればと思いご紹介しております。
生地を眺めながら実際に着用するイメージを高め、コーディネートを思い浮かべる時間を楽しみ、生地選びと同様にいろいろな妄想をしながら、自分自身にとって特別な一着を仕立てる過程こそがオーダーの醍醐味です。
皆様のオーダーの満足度を高める為にはご自身の手で生地の感触を確かめて、目で見てイメージを高めることが大切だと思っております。
店舗やトランクショーでは仕立て上がった現物のジャケットもご覧いただけますので、FOX BROTHERSのDIRECTORS CUTにご興味をお持ちいただけましたら是非実物をご覧くださいませ。

生地に関するご質問やご相談、DORSOの仕立てやサンプルの下見も喜んで受けさせていただきますので、お問い合わせフォームからお気軽にご連絡くださいませ。

来店予約・お問い合わせ

齋藤力

DORSOコート オーダーフェア2024

2024年6月8日(土)~2024年7月28日(日)
DORSOコート オーダーフェアの詳細はこちら

DORSO トランクショーのお知らせ

福岡(博多)トランクショー
 2024年6月27日(木)〜 6月29日(土)

熊本トランクショー
 2024年6月29日(土)〜 7月1日(月)

香港トランクショー
 2024年7月12日(金)〜 7月14日(日)

名古屋トランクショー
 2024年7月19日(金)〜 7月21日(日)

バンクーバートランクショー
 2024年8月2日(金)〜 8月4日(日)

台湾トランクショー
 2024年8月23日(金)〜 8月25日(日)

DORSO STYLEの記事一覧