"Taylor&Lodge LUMB'S GOLDEN BALE"のスリーピーススーツ

PROCESS OF ORDERING
お客様から頂戴したオーダーアイテムの素材選びから仕上がりまでの過程について、Taylor&Lodge(テーラー&ロッジ)のLUMB'S GOLDEN BALE(ラムズゴールデンベール)でお仕立てしたスリーピーススーツを一例にご説明をさせていただきます。
DORSOでのオーダーから納品までの流れ、お客様からのご要望やこだわり、私自身が大切にしていることなどもご覧くださいませ。

お選びいただいた生地~ご注文~

今回のご注文は、弊社ストックのコレクションからTaylor&Lodge(テーラー&ロッジ)のLUMB'S GOLDEN BALE(ラムズゴールデンベール)のグレーヘリンボーンをお選びいただきました。
フランネルやツイードまでいかない生地表面の起毛感、無地に見えるくらいの控えめなヘリンボーン柄、ゴールデンベールらしいハリ・コシのある弾力感と糸レベルで上質だと感じられる自然な艶感が魅力のスーツ生地です。

LUMB'S GOLDEN BALEの魅力~ご注文~

Taylor&Lodge(テーラー&ロッジ)は1883年に英国生地の聖地であるハダースフィールドで創業した生地メーカーです。
最高品質の糸を供給し続けているスピナー(糸の紡績会社)Joseph Lumb&Sons(ジョセフラム&サンズ)が極僅かしか取れない最高品質の羊毛に対して、同社が与える最高栄誉の賞となるゴールデンベールアワード。
その最高品質と認められた原毛を厳選して織られた生地がLUMB'S GOLDEN BALE(ラムズゴールデンベール)です。
我々テーラーが扱える生地は何万種類もあるのですが、ゴールデンベールは世界から名品と認められた由緒正しい生地であり、現在では希少性が高く、テーラーにとって憧れの生地の一つです。

仮縫いでの全体像の確認~仮縫い~

先ずは着用していただき、パンツの長さや太さ、ベストの着丈や身幅とパンツとの繋がり、ジャケットの着丈や袖丈や身幅など、全体のバランスをチェックさせていただきます。

会話をしながら~仮縫い~

しばらくの間仮縫いを着ていただき、会話をしながら身体の動きに対して洋服がどのように接しているか、フィッティングについてのチェックをさせていただきます。

糸を解いて~仮縫い~

仮縫いは全パーツをバラバラに解くことが可能です。
仮縫い時のフィッティングをチェックする上で、必要な部分は縫い目を解いて身体と洋服がどのように接しているかを触診・視診させていただきます。

肩回りの設計~仮縫い~

洋服が仕上がってきた時の着心地を想定して、肩回りとアームホールの設計を良くするために袖を外して入念にチェックさせていただきます。
仕上がった洋服では確認が難しい箇所について、目で見て手で触れることを可能にすることで洋服の完成度を高めていけるのは私にとっての仮縫いのメリットです。
お客様にとっては、オーダーした生地が仕上がりの洋服に近い形になり、実際に着てみることで仕上がりまでの過程を体感していただき、完成品を具体的にイメージができるので安心してお待ちいただけるメリットがあると信じて仮縫いをお薦めしております。

パンツのディテール~ご納品~

仕上がった洋服を着用していただきます。
パンツのディテールはお好みに合わせて、ワンプリーツのベルトレス仕様でサイドアジャスター付きを採用させていただきました。

ベストのディテール~ご納品~

今回の生地は少しカジュアルな雰囲気を持つので、ベストのポケットの数は腰2つをお薦めさせていただきました。
フロント釦は6個で5個掛けのクラシックなスタイルです。(6個ある釦のうち、上から5個だけを留める仕様)

仕上がり~ご納品~

全体像の最終チェックです。
仕上がりの洋服を着ていただき、お客様のご意見と私からの目線での確認をさせていただきます。

見えない部分~ご納品~

お客様ご自身では見えない背中のフィッティングについても確認をさせていただきます。
自分自身で見る機会はほとんどないのですが、意外と周りの方からは見られているのが背中であり、洋服の仕立てにとって重要なポイントの一つとなります。

本当の完成~ご納品~

洋服はお客様の生活に密接しているので、仕立て上がった洋服を着用していただく瞬間がオーダーの完成でなく、お客様に何回も着ていただくことで本当の意味の完成になると思っております。

手に取る理由

洋服は着用を重ねることで着る方の身体に寄り添います、それが仕立ての良さであり素材の活かし方です。
無意識に手に取りたくなる、快適な着心地の洋服を目指して一着一着を仕立てさせていただきます。

DORSO トランクショーのお知らせ

札幌トランクショー
2024年3月9日(土)〜3月11日(月)

シンガポールトランクショー
2024年4月5日(金)〜 4月7日(日)

韓国 ソウル " IOLO " トランクショー
2024年4月27日(金)〜 4月28日(日)

タイ バンコク トランクショー
2024年5月10日(金)〜 5月12日(日)

4月以降の大阪・福岡・熊本トランクショー開催日が決まりました。各日程についてはこちら

DORSO 齋藤力

DORSO STYLEの記事一覧