
PROCESS OF ORDERING
お客様から頂戴したオーダーアイテムの素材選びから仕上がりまでの過程について、"HARRISONS (ハリソンズ)のWORSTED & WOOLLEN FLANNELS (ウーステッド アンド ウールン フランネル)"でオーダーを頂戴したグレーフランネルのダブルブレストツーピーススーツを一例にご説明をさせていただきます。
DORSOでスーツをオーダーいただいた場合のご注文からご納品までの流れ、お客様からのご要望やこだわり、私自身が洋服作りに対して大切にしていることについて触れていきます。

今回ご紹介するジャケットはDORSOで7着目のオーダーとなるリピーターのお客様からいただいたMTMのご注文です。
ダブルブレストジャケットでの仕立ては今回で2着目となりますので1着目のデータを基に仕立てさせていただきました。
今まではビジネス用スーツやカジュアルジャケットを仕立てさせていただいておりましたが、今回お客様から頂いたお題は「カチッとしていないけどドレス感もあるフランネルスーツ」。
色々な素材を一緒に吟味した結果、HARRISONS (ハリソンズ)のWORSTED & WOOLLEN FLANNELS (ウーステッド アンド ウールン フランネル)が今回のコンセプトに最も合うフランネルとしてお選びいただきました。



上の写真は1着目のダブルブレストでオーダーをいただきいたネイビージャケットの仮縫い。
こちらのデータをベースに、生地の厚み・硬さなどの特性を考慮した調整を加えて今回のフランネルスーツを仕立てさせていただきました。


英国製らしい生地感、柔らかいグレーの色味、フランネルらしい杢感が魅力的なグレーフランネルで仕立てさせていただいたスーツが完成致しました。
今回のお客様には今まで仕立てさせていただいたスーツの着心地を気に入っていただいていたので、"DORSOハイクオリティーオプション"をお薦めさせていただき
・肩イセ増量仕立て
・袖イセ増量仕立て
・本衿かけ仕立て
・ゴージーラインカーブ仕立て
・衿穴(フラワーホール)手かがり仕立て
これらのハイクオリティーオプションを採用した仕立てをお選びいただきました。



仕上がったスーツを着用していただき、最終のフィッティングチェックをさせていただきました。
今回のお題である、カチッとしていないけどドレス感もあるフランネルスーツを念頭に置いて仕立てさせていただきました。
先ずDORSOらしいハンドワークと柔軟性のある芯やパットの選定によって柔らかさを与えることでカチッとなり過ぎないカジュアルなムードを狙いました。
仕立て方に加えて型紙面では、ダブルブレストというデザインを活かせるような全体的なタテとヨコのバランスの設計によって程良いドレス感が出せるように考えてデータを制作させていただきました。


肩回りはナチュラルで柔らかい印象となり、着た時に着心地も見た目も軽く感じていただけるように仕立てさせていただきました。




今回のブログでは、ダブルブレストのツーピーススーツの仕立てについてご紹介をさせていただきました。
DORSOでのオーダーは、お客様との対話から全ては始まり、お客様それぞれの理想を模索し、最適と思えるスーツを作り上げていくために必要な採寸・フィッティングチェックを経て一つ一つを丁寧に仕立てさせていただきます。そして仕上がったスーツをお客様の生活の中で着ていただき、実際の動きに伴う着用感やバランス・仕様(裏地やポケット)・コーディネートについて感じられたことはできる限り共有させていただき、お客様の理想を把握し、お客様の生活に心地良さを与えることができる洋服作りを目指したいと思っております。
初めてのオーダーのお客様もリピーターのお客様も同様に、お客様のワードローブやコーディネートに携わらせていただく中で1着1着の仕立てを大切にし、お客様の期待にお応えできる仕立てを実現するために洋服作りに向き合い、お客様の期待を超える服作りを目指して、今後もDORSOは尽力致します。