齋藤力

DORSOコート オーダーフェア2024

2024年6月8日(土)~2024年7月28日(日)
DORSOコート オーダーフェアの詳細はこちら

憧れの繊維"エスコリアル"で仕立てたセットアップ

PROCESS OF ORDERING
お客様から頂戴したオーダーアイテムの素材選びから仕上がりまでの過程について、"ESCORIAL"でお仕立てしたオーダースーツを一例にご説明をさせていただきます。
DORSOでスーツをオーダーいただいた場合のご注文からご納品までの流れ、お客様からのご要望やこだわり、私自身が洋服作りに対して大切にしていることについて触れていきます。

"エスコリアル"ってなに?

今回オーダーをいただき、ご紹介をする生地は"エスコリアル(ESCORIAL)"。
エスコリアルは16世紀初頭にスペイン王室専用としてエスコリアル修道院で大切に飼育させて羊が名前の由来となっております。
エスコリアル羊は一時絶滅の危機にさらされることもありましたが何とか生き残り、エスコリアル羊の希少性と優れた特性が注目されたことで現在ではエスコリアル羊直系の子孫がニュージーランドの大自然で大切に飼育されております。
そんはエスコリアル羊から採られる繊維は、2002年に世界で最も繊維が細いウールとして認定されました。摂取量も非常に少なく希少性が高い繊維として我々テーラーの中でも特別な扱いをしている繊維のひとつです。
洋服に仕上がった時のしっとしとした生地感、控えめで上品な雰囲気、繊維の特性を活かした自然な伸縮性がエスコリアルならではの魅力です。

今回オーダーをいただいたお客様は以前からエスコリアルにご興味があり、エスコリアルの生地についてご質問をいただいておりましたので、日本国内でストックされているエスコリアルコレクションを探して数点ご紹介をさせていただきました。
ツーピーススーツをセットアップのようにジャケット単体使いもしたいというご要望を重視して、スーツとしてもジャケットとしても使い勝手が良いブラウンベースのヘリンボーン柄をお選びいただきました。
ヘリンボーンは柄の幅次第で、スーツ・ジャケット・コートと使い分けができる柄となりますので今回のご要望に最適な幅のヘリンボーンをお薦めさせていただきました。

仮縫いでの全体像の確認~仮縫い~

先ずは着用していただき、全体のバランスをチェック。
オーダーしていただいた生地の質感・色味・柄をお客様に確認をしていただきながら、フィッティングについて私が確認をしていきます。
採寸時に取らせていただいたデータを基に、お客様に合わせて体型の補正を型紙上で加えた仮縫いを着ていただき、本縫いをイメージしながらフィッティングを更に良くするための調整を加えていきます。

スーツやジャケットのオーダー経験があるお客様にとっても、仮縫いは初めてという方が多いので、仮縫いの意味や仮縫い後の実際の仕上がりについてお話をさせていただきながら進めさせていただきます。

ジャケット単体で着ることを想定して、使い勝手が良いバランスとデザインを模索します。

左右の肩の違いについて、仮縫いの設定が正しいか確認をした上で必要な調整を本縫いに向けて加えます。

仕上がり~ご納品~

仕上がったセットアップを着ていただき最終チェックをさせていただきます。

スーツの着こなし

先ずはスーツスタイルでのチェック。

自然なラインで肩に乗り、そっと首に吸い付く快適なフィッティング。

ボタンは光沢の控えめな水牛ボタンを付けさせていただきました。

ジャケット単体使いに適したパッチポケット。
スーツではあまり組み合わせないデザインですが、セットアップに適した生地には向いているデザインとなります。

ジャケット単体の着こなし

続いてジャケット単体でのチェック。
納品日はデニムを合わせたコーディネート。

コーディネートするパンツの素材・色・シルエット・デザインによってジャケットの見え方が変わりますので、採寸時や仮縫い時に事前にお客様のイメージとご要望、特にどのようなコーディネートがメインとなるのかお聞きした上で使い勝手が良いバランスになるように設計していきます。

お客様にとっては初めての仮縫い付きのオーダーセットアップ。
対話・採寸・仮縫いを経て仕上がるお客様独自のスタイル、DORSOでオーダーした洋服がどのようなシーンで・どのようなアイテムとコーディネートをして・今のワードローブの中でどのようなポジションとなるのか。
新しくワードローブに加えていただいた洋服を気持ち良く着ていただく為に、DORSOはお客様との対話を大切にして、ひとつひとつのオーダーと関わり、素敵なワードローブ構築のお手伝いをさせていただきます。
今回のオーダーのように興味のある生地についてご要望を頂戴することや、見たことはないけど関心がある生地についてのご相談も喜んで受けさせていただきます。
希少素材であるデッドストックのエスコリアルをDORSOでは数点ストックしておりますのでご興味がございましたらお問い合わせくださいませ。
DORSOで仕立てる一着がお客様にとって特別なものとなるように洋服作りと向き合います。

齋藤力

DORSOコート オーダーフェア2024

2024年6月8日(土)~2024年7月28日(日)
DORSOコート オーダーフェアの詳細はこちら

DORSO トランクショーのお知らせ

福岡(博多)トランクショー
 2024年6月27日(木)〜 6月29日(土)

熊本トランクショー
 2024年6月29日(土)〜 7月1日(月)

香港トランクショー
 2024年7月12日(金)〜 7月14日(日)

名古屋トランクショー
 2024年7月19日(金)〜 7月21日(日)

バンクーバートランクショー
 2024年8月2日(金)〜 8月4日(日)

台湾トランクショー
 2024年8月23日(金)〜 8月25日(日)

DORSO STYLEの記事一覧