Article
Oct 29th,2022
齋藤力

DORSO MTM JACKET

DORSOが展開するMTM(Made-to-measure/メイドトゥーメジャー)のジャケットスタイルについてご紹介させていただきます。

基礎

イタリアの伝統的な仕様やデザインを取り入れ、気楽に着れる着心地の良さと柔らかさを重視した仕立ての良さがDORSOの服作りの基礎となります。
お客様との対話を通して、理想的な着心地に仕立て上がるように最大限に技術を活かします。

大切なこと

DORSOでは対話を大切にしています。洋服を着る時のシチュエーションやコーディネートについて話し合い、イメージを共有させていただく。この対話により、お客様の日常に寄り添うことができ、洋服を羽織る瞬間・着ている時間を楽しく過ごしていただきたいと考えています。

MTMらしさ

スーツと同様にDORSOのMTMジャケットはお客様の身体に合わせて、丈や幅等の基本となるバランスとサイズの調整、着心地を左右する細かい寸法の調整、体型の特徴に対する適正な補正を加えて丁寧に仕立てさせていただきます。
スーツとは異なりコーディネートのバリエーションが豊富なのがジャケットスタイルの面白さであり悩ましいところでもあります。ジャケットと相性の良いパンツやインナーについて数種類の着こなしのイメージを共有させていただき、お話し合いの上でお客様に寄り添ったスタイルの提案ができるのがMTMの醍醐味です。

仕立て方

スーツのジャケットとジャケット単体に関して、仕立て方の技術や考え方は基本的には同じです。しかし、実際に着るシーンの違い・素材の選び方・コーディネートの組み方・着まわし方などはスーツと異なります。ジャケットスタイルに適した全体のバランスとジャケット素材に応じたデザインをご提案させていただきます。

マニカカミーチャ

袖の付け方・処理の一つでマニカカミーチャ(シャツ袖)という仕立て技術があります。マニカカミーチャは袖山に少し皺が入ることで柔らかい雰囲気が出て、通常の袖の仕立て(セットインスリーブ)よりも少し砕けた印象を与えることができます。素材の種類や生地の織り方によって、皺の入り方と表情が変わるのがマニカカミーチャの特徴です。素材の特性を見ながら仕上がりのイメージをした上で取り入れていただくと良い仕立ての一つです。

腰ポケット

腰ポケットは、切りポケットのフラップ有り・フラップ無し、チェンジポケット、写真のようなアウトポケットからお選びいただけます。素材との相性とコーディネートをイメージして、最適なデザインで仕立てさせていただきます。

ステッチ

ステッチは縫い目の処理と関連するため、ウール・コットン・リネンなどの素材の種類と生地の厚みの違いによって見え方が変わり、全体の雰囲気を左右する大切な仕立て技術のひとつです。ステッチを施す箇所についても話し合いながら最適な仕立て方をお薦めさせていただきます。

ラペルのロール

スーツと同様に、立体的で柔らさのあるロールがラペルの美しさだと考えます。

カーブ

上衿・ラペルから繋がるフロントカットは軽快さが出るような自然なラインを大切にしています。

調和

DORSOは服作りに対して、安心感と緊張感のバランスを整えることを重要視して一着一着と向き合っております。
安心感とは、洋服を着た時にリラックスできる着心地の良さだと考えています。軽く肩に乗り、動きに伴うように柔らかく仕立てることで着心地の良さを実現します。
緊張感とは、洋服を着た時に背筋が伸びて姿勢が良くなるような感覚だと考えています。自分自身の身体に合わせて丁寧に仕立てられた洋服を着ることで気持ちが高まり自然に背筋は伸びています。
相反するような二つの要素の調和がとれた洋服は美しく、我々の生活に彩りを与えてくれると信じています。

DORSO PRODUCTS

齋藤力

DORSO トランクショーのお知らせ

名古屋トランクショー
2025年1月17日(金)〜 1月19日(日)

福岡(博多)トランクショー
2025年1月30日(木)〜 2月1日(土)

熊本トランクショー
2025年2月1日(土)〜 2月3日(月)

大阪トランクショー
2025年2月13日(木)〜 2月16日(日)

DORSO STYLEの記事一覧